見出し画像

子どもの学習につきあう

こんばんは、カモタニです。毎日の日記のようなnote..どうにかもう少し戦略的にしたいですが、まずはこれで続けます・・

子どもの学習につきあうことが多く、私自身も学んだりあーだこーだいっています。けっこう楽しい。なぜか保健体育にはまっており、アルティメットのルールとかスピリッツを覚えるのを手伝ったりしてます。

アルティメットって面白いスポーツだなあと思います、審判がいなくて、自分たちで審判をし、違反があったのではないか?とか疑義があるときは”コール”という場を設けて「今のは公正であったか」を客観的に確認したりするそうです。からかったり威嚇してはいけない!

それからバレーボール。私はバレーボール部だったのですが、リベロがなかった時代です💦今調べたら、1998年から国際ルールとして正式に採用されたそう。ローテーションが難しかったな・・途中から部員は半分辞めてしまったりといろいろあったな~・・改めて振り返ると、中高はまあまあ体育会系でした。今思うと全然体育会系に合わないのになぜ・・・と思います。

ま、というわけで、アルティメットとかバレーボールの歴史とか技術とか反則とか審判の手とかを確認してけっこう楽しいです。が、たぶん、テストにでるのはそこではないだろうな💦という気がします、いったら怒るのでいわないけど・・

あとは音読を聴くのは楽しいです。けっこうしっかり読めていると思います。夏は子どもと一緒にたくさん本を読むぞ!今、子どもが読むかな?ともって借りてきた本を自分が読んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?