『フリーランス de ワタシらしく』


みなさま、はじめまして^^

このnoteアカウントは、

『フリーランス』で働きたい皆様の為の応援ページです♪
キャリアコンサルタントのまりりん(こと、須田万里子)と、日本語教師のChihomi(こと、共田ちほみ)が、それぞれキャリアや価値観などを発信します。フリーランスという働き方を選ぶ皆様の「オアシス」になれたらと思っています。

(できるだけ^^;)毎週
「火曜日:キャリアコンサルタントの日」
「金曜日:日本語教師とコミュニケーションの日」

という役割分担で、それぞれのキャリアと価値観を、ザックバランに発信したいと思います^^

もしご質問とかありましたら、どうぞ遠慮無くどんどんコメントいただけると嬉しいです♬

では、まずは、『キャリアコンサルタント:須田万里子』の紹介からです。
・・・・・・・・・・・・・・・

【ニックネーム】

まりりん🌼スダッチ まりっぺ 団長 みんな勝手に呼びますが(笑)
ここではまりりんで行きます。

サードキャリアに向かい、オンリー1を誓う。白馬にて!2023.3.吉日


小さいときは母から「女の子は女らしく、貴女は弱いのだから男の子を優先して守ってもらうのよ」と言い聞かされた。

会社に入り初日にわかった。男は弱い。そこから40年、ひたすら目の前の
クライアントのことだけ考えていたら、いつのまにか合同会社と一般社団
法人をやっていた。
私にとって起業は目的でなく手段。人も私も幸せに生きる唯一の方法。

食えない資格といわれる「キャリアコンサルタント」で、どのように生きてきたか、パラレルで自分らしく生きるのはどうするかを伝えていき、これからパラレルの時代に自由に生きる人の役にたちたいと考えています。


【自己紹介】


日本語教師もキャリアコンサルタントも有資格者は日に日に増える一方、それだけでは食べていけないという声もよく聞きます。
ちほみとまりりんはそんな業界にいますが、フリーランスに楽しく生きています。
大手企業が弱る中、フリーで働きたい方が願ってもうまくいかない・・・
そんな気持ちに寄り添い、かつためになると思われる経験談を発信して
いきます!!
あと、日本の南の島大好きです!!!
石垣島、宮古島、西表島、与那国島LOVE

宮古島の日の出
どこまでも蒼い海
ブランコでたそがれるまりりん


【キャリア】

日はまた昇るの日本ビクターでものづくりの魅力を学び、人材業界で25年
5000人のキャリアを聴く。50歳で「何かできるはず」と起業し、
現在は合同会社と一般社団法人で、「大手にはできない人と組織が融合する
キャリア支援」
を展開中。
一般社団法人キャリアコンサルティング振興協会
〜キャリアコンサルタントの現場力向上とキャリアコンサルティングの仕組みの振興〜


__________________________

次は、『日本語教師:共田ちほみ』の紹介です。

【ニックネーム】

ちほみさん🌼

2022年、スリランカでの散歩中♬


小さい時から「世界平和」のことばかり考えてきた私の人生の途中で、偶然「日本語教師」という職業に出会い、この職業との出会いのおかげで、世界中に友達ができました。

世界中に友達ができると、今度は、世界中の問題も、より見えやすくなり、自然と「世界平和」への思いを形にしやすくなりました。

写真はスリランカでの一枚です。
2022年は、1年の半分以上はスリランカで過ごしました。

異文化を乗り越えるのは、どんなに言葉にしてもできないくらい複雑で深い出来事があります。

日本語教師の仕事のその先は、いろいろな思いを込めて「フリーランスを極める旅」とも言えます。

そんな私の経験と目線からの記事を、みなさんに楽しくシェアさせていただけたら、と思います^^


【自己紹介】

自由な働き方を求める日本語教師が増えてきました。
自由な働き方が叶う時代が近づいてきました。

と同時に、「自由」に慣れていない日本語教師のフリーランスの道は、暗中模索、五里霧中、すっきり晴れない日も多い、、、というのが現状です。

「自立できる日本語教師の働き方」を、できるだけ前向きな応援メッセージを込めてお伝えしたいと思います。

日本語教師になって、日本でも、海外の方達とふれ合うことが日常になりました。日本語教師になってよかった^^と思える1枚です^^


【キャリア】

約15年前、日本語教師になって最初の5年くらいは、いろいろな日本語学校で働きました。

その中で
「日本語教師って、みんな同じ悩みを抱えてるんだ〜。でも、これ、誰が解決するんだろう、、、」と思い、見渡したら、(その時の私には)誰も居ない?!と気づき

「え、これ誰かやらなきゃ!」と思い、
「じゃ、私が」と、まずは自分ができることから始めたことが、今まで形を変えながらも続けています。

2011年:はぁとinternational 個人事業主として設立
   (事業内容:日本語教師サポート)
2014年:はぁとinternational株式会社 法人化
2021年:JIC協会設立 

この度、日本語教師にとって、間接的に、時には直接的に必要な「キャリア」という視点から、今までの自分の経験が振り返れることに、とてもワクワクしています。

キャリアコンサルタント業界の皆様、日本語教師の皆様、そして、まりりん^^これからどうぞよろしくお願い致します!


フリーランスを応援!@ まりりん and ちほみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?