再現性のある採用成功について

こんにちは!
キャリア美人コンサルティング株式会社のノッチです。
本日は再現性ある採用成功について、書いてみたいと思います。

ズバリ・・・・

データ分析の活用

データ収集に尽きるかと思います。
各媒体毎での実績や歩留まりなどの数値化を徹底的にまとめることが大切です。

例えばの話を挙げると、
ナビサイト経由エントリー30%だが、人材紹介経由だとエントリー率50%、ダイレクトリクルーティング経由のエントリー率80%など。
媒体毎での数値を取得後、考えられる仮説を挙げます。

「ナビ経由の会社概要だとわかりにくいのかもしれない・・・」
「ダイレクトリクルーティング経由だとスカウト文面に〇〇の部分を強調しているから、学生側が当社に対するイメージや理解が湧きやすいのかもしれない。」などの仮説を立てて、ナビ経由の会社概要の文言を変えたり、他媒体での実績を考慮して、最適化することができることも多くあります。

参加率だけでなく、通過率も取得しているか?

私は前職でダイレクトリクルーティングのリーディングカンパニーでカスタマーサクセス(既存顧客支援)をしていたのですが、多くの企業様で、次の選考の参加率だけまとめていて、通過率や辞退率などが未整理な企業様が多い印象でした。

細部にこだわることで、ボトルネックや本質的な課題に辿り着くことができる可能性が近づくのに、後ろ回しにしているケースが多くありそうです。
(もちろん各選考の歩留まりを取得している企業様もいらっしゃいます)

当年度の採用歩留まりを可視化 = 次年度の採用成功確率を向上させるため

年々採用のあり方が変わる中で、非常に重要な数値となりますので、日程調整や面談等で疲弊している企業様がいらっしゃいましたら、ぜひ当社キャリア美人コンサルティングに一度ご相談いただけますと幸いです!


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