見出し画像

【受講者の声】キャリアコンサルティングに活かす「アサーション入門」~自己理解を通して学ぶ~

相談のなかではクライエントが対人関係やコミュニケーションに悩んでいるケースが多く見られます。

その中でも、「言ってはいけない」と思い込んでいたり、伝え方を知らなかったり、アサーションに関する課題が見受けられることが多くあります。キャリアコンサルティングの中で、育んでいきたい力の一つがアサーティブな関わり方です。

この講習では、よりよい自己表現(アサーション)について学び、キャリアコンサルタント自身のコミュニケーションパターンを振り返ることで、アサーション課題を抱えたクライエントにも対応できることを目標とします。

アサーションの支援をするために、まずはキャリアコンサルタントが自分自身について知り、アサーティブな関わりができることが、真のクライエント支援に繋がります。

受講いただいた皆様のご感想

今後のキャリアコンサルティングではクライアントがより良い人間関係を築くことができるように、これまでのコミュニケーションパターンを振り返ったり、その時に相手がどう感じていたのかを確認することで、本人が自分自身で気づき考えていけるように支援していきたい。信頼関係を構築し、素直な気持ちを打ち明けることができるようにコンサルタント自身にもアサーティブなコミュニケーションが重要だと思いました。アサーティブなコミュニケーションを取ることでクライエントの思いをしっかり聞き、素直な気持ちを周りの方に伝えられるように活かしていきたい。(きこ様)

長期的にアサーティブなコミュニケーションが取れるようなトレーニングをしていくことで課題が改善されることがあるため、アサーションをキャリアコンサルティングに活用することは有用性があると考える。まずは自分自身がアサーティブなコミュニケーションを取れていなければアドバイスすることはできないと思うので、今後のキャリアコンサルティングで活かせるように日頃から自分の感情に目を向けてアサーティブなコミュニケーションを心がけていきたい。(E.Y様)

今後のキャリアコンサルティングでは、まず丁寧にクライエントの問題を傾聴した後で、アサ―ション権をお伝えし、自分を無駄に責める必要がないこと、感情的になったとしてもそれは自然であることで安心してもらいたい。今後はキャリアコンサルタントとしてのクライエント対応だけでなく、日常生活において私自身も自分の感情と意見を丁寧に表明しながら、相手のことも尊重しより一層円滑な対人関係を構築していきたい。(YS様)

アサーションを活用することで、クライエントとのコミュニケーションを円滑にし、自己理解を深め、自分自身で意思決定を行っていけると思います。
これは、クライエントが自分自身のキャリアパスを判断し、自己決定を行うことの重要性を認識し、自分自身の道を選択することを支援することを可能にすると思われます。(ひでかち様)

今日の講座を受講して、仕事場や家庭で、I(アイ)メッセージを言葉にしていない事に気が付きました。Iメッセージでアサーションをしていれば、自分のストレスが軽減できたのではと感じました。
仕事場や家庭で、大切だなと思った事は、あきらめずに自分の思いを相手に伝えていきたいです。キャリアコンサルティングの業務では、私の日常生活での小さな成功体験を、相談者の方へお伝えして、より深い面談にしていきたいです。(松山様)

表現が苦手であり、人間関係に悩むCLの相談に対して、アサーションカウンセリングはCLにとっての利益に繋がることであり、今後、CLの悩みや感情に寄り添い、アサーションを活用してCLのコミュニケーションパターンを一緒に考え、CLが自分で選択をしながらアサーティブな表現ができ充実した日々を過ごして行けるように支援をしていきたい。
その為に、自身も自己理解も深めながら、アサーションについての理解を深め、CLに寄り添って支援できるように行動をしていく。(TM様)

企業研修等において、相互理解のツールとしてアサーショントレーニングを取り入れる際には、まずはアサーションの権利をお伝えしたいと思います。そして3つのコミュニケーションを紹介した上で、その時々の状況に応じて自らが選ぶ事が大切だという事をお伝えしたいと思います。コミュニケーションの傾向は人それぞれなので、受け身の方には、自分の感情を抑えすぎる必要はないという事、攻撃的な方には、失敗したと思った時は正直に謝る事等、それぞれの傾向の方に寄り添った対策を伝えた上で、アサーティブな表現を身につける練習が出来たら、自己否定することなく受け入れやすいのではないかと思います。(N様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュールのご案内

■キャリアコンサルティングに活かす「アサーション入門」~自己理解を通して学ぶ~

日程:2024年5月19日(日)13:00-17:00

受講料:20,000円
    18,000円(メルマガ限定リピーター割引)
    ※すでに弊社更新講習を受講済みのメルマガ購読者様限定です。
対象:国家資格キャリアコンサルタント有資格者(非課税)
   アサーション課題を持つクライエントへの対応を学びたい方(課税)
認定時間:事前課題1時間、オンライン講習4時間、事後課題1時間(習得度確認試験)合計6時間

お申し込みはHPからお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?