私の価値観__1_

何に時間をつかってますか?

家電量販店の1階あたりで「キャリア」というフレーズが聞こえたら、きっと「携帯電話会社」のことを話しているんでしょうね。
初めて聞こえたときは「なんで家電売り場で、キャリアの相談!?」と思ってしまいましたが・・

仕事の世界で使う「キャリア」の意味はこんな感じのようです。

①経歴。経験。
②職業。特に専門的な知識や技術を要する職業。それに就いている人。
③日本の中央官庁で国家公務員試験Ⅰ種合格者の俗称。 
                        三省堂 大辞林

自分のなかでは、
キャリアとは「自分の人生(持ち時間)でどんな活動をしていくかを考えること」かな、と思っています。

自分の7月の31日間の活動は
会社の仕事 22日間(70%)
複業活動(コンサル・カウンセリング、研修関係)6日間(20%)
プライベート(フットサル・友だちと会うほか)3日間(10%)

最近は複業活動のウェイトが増えている感じです。

「何にどれだけ時間を使うのか」を考えることは、大げさに言えば、人生を考えることの一つかもしれませんね。
そんな平等に与えられた人生という時間。その時間を、ワークキャリア(仕事)とライフキャリア(生活)に分けて考えるのも一つです。

バリバリの働きマン系の人であれば、キャリア全体の中で、きっとワークキャリア(仕事)のウェイトが大きくなる。

画像1

家族と一緒にいる時間や趣味の時間を大切にする人であれば、ライフキャリア(生活)のウェイトが大きくなる。

画像2

生涯という流れで見れば、時期によって、ワークキャリアよりもライフキャリアのウェイトが大きいとか、その逆のウェイトのときも考えられます。

もちろん、2つを合わせてのキャリアですが、働き盛りの人にとってはワークキャリアのウェイトのほうが必然的に大きくなり、その時間をどう過ごすかが大切になるんでしょうね。

改めていま、どんな時間の使い方をしていますか?


感じて、考えて、表現します。「そんな考え方もあるね」と思ってもらえたら幸いです。