見出し画像

キャリコ!過去受講者にインタビュー②

NPO法人ひととひとが提供するキャリアコーチングサービス「キャリコ!」は、一人ひとりの人生(キャリア)のためにプロのコーチがコーチングを提供するサービスです。
このnoteでは、NPO法人ひととひとのインターン生が行った、過去に「キャリコ!」を受講して下さった方々へのインタビュー記事をお届けします。

あなたが考えるキャリアコーチングの魅力とは?

こんにちは。24年春インターンのMです。私たちは、NPO法人ひととひとのインターン生として、この貴重な機会を通じ、「キャリコ!」の体験について深く掘り下げました。取材では、「キャリコ!」を知ったきっかけから、実際の相談内容、そして受講して良かった点まで幅広くお話を伺う事ができました。特に「キャリコ!」に興味を持ってくださっている方、受講を迷っている方にお勧めしたい内容となっております。この貴重な体験談は皆様のキャリアにおける新たな一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。

学生Cさん(受講当時20歳)の体験談

私がキャリコ!を知ったのは、20歳にNPO法人ひととひとのインターンシップに参加したときでした。

 初めてのキャリアコーチングということもあり、受講前は何を話せばいいのだろうとかなり迷っていました。実際、私と同じように「キャリアコーチングって何だろう?カウンセリングとの違いは?」と疑問を抱く方もたくさんいらっしゃると思います。

 今回私がキャリコ!を受講してみて感じたコーチングの最大の魅力は、問題解決のサポートだけではなく、今後の行動目標を一緒に見つけていくところにあると思います。その過程で、私は自分の過去を振り返ると同時に、新しい発見を多く得ることができました。セッションが終わるときに必ず目標を立てるため、わずか3回のセッションでも受講する度に変化が感じられました。しかし、私にとって、キャリコ!のように自分自身と向き合う時間は非常に大切なものであるため、可能ならば3回以上受けたいと強く思いました。

 そして、コーチと自分自身について話すことや、対面ではなくオンラインであることに不安を感じる方も中にはいると思います。もちろんオンラインで初対面の人と話すことになるので、緊張するのは当たり前だと思います。ですが、私を担当してくれたコーチの方は、zoomに入った瞬間から緊張を忘れさせてくれるくらい優しく話しかけてくれて、セッション中も考える時間をたっぷり設けてくれたため、落ち着いて受講することができました。また、顔を映すかどうか自分で選択することができるのもオンラインならではの魅力だと考えています。

 皆さんも、日常生活の中で周囲の人に相談することがあるかと思います。その際に得るアドバイスは明確なものが多く、どちらかというとカウンセリングに近いと思います。しかし、コーチングという選択肢を増やすことによって、自分自身で考える機会、異なる視点から考える機会を得ることができるんです。騙されたと思って受けてみてください。何か新しい発見があるはずです。

学生Dさん(受講当時20歳)の体験談

 去年、サークルの新歓で出会った後輩からの紹介で、私はキャリコ!を知りました。後輩からキャリアコーチングの説明をしてもらったときから、プロのコーチと悩みについて一緒に考えられる点が非常に魅力的だと感じていましたが、実際に受講してからもその印象が変わることはありませんでした。

 多くの大学生が抱える悩みが、就職活動と人間関係だと思います。私もセッション内では、主にこの二つについて対話を行いました。新型コロナウイルスが収束するまでの間、私は気付けばマイナスな思考になっていて、学校内での人間関係にも困っていたような状況でした。しかし、今回のコーチングを通して、就職活動をどのように始めていくのかがはっきりしていき、気持ちの面においてもかなり改善されていきました。まずは考えについて深掘りしていき、その後実際にどうやって行動するのかを教えてくれるのが、キャリコ!の大きな特徴だと感じました。

 緊張しがちな最初のセッションでも、自己紹介に加えコーチの方がアイスブレイクも用意してくれたため、自分の心の奥にある考えも素直に話すことができました。1時間という時間設定も、自分にとって一番心地良く感じられました。

 「深い関係だからこそ話しづらい」このように感じている方は私以外にもたくさんいらっしゃると思います。しかし、キャリコ!はお互いについてよく知らない状態より始まるからこそ、腹を割って話せる環境なのです。受講しようか迷っている方は、ぜひ一度受講して、どのような学びが得られるのか確認してみてほしいです。

24年春インターンM(受講当時20歳)の体験談

 キャリコ!を受講し始めた時期が、ちょうど私の気分が最も落ち込んでいるときでした。就職活動や資格試験の準備、サークル活動などやらなければいけないことが沢山あることを自覚しているのにもかかわらず、全く動けない自分にかなり罪悪感を抱いていました。そこで、初めて自分が想像以上にストレスを溜めていたことに気が付きました

 正直受講前は、1時間のコーチングで何が変わるのだろうと疑問に思っていました。1回目のセッションで早速私が当時抱えていたストレスについて相談したのですが、コーチの方は根本的な原因から分析を行ってくれました。コーチングについて一切知らない私からすると、初めは質問の意図が理解できなかった部分もありましたが、セッションが終わる頃には、必ず納得させられるようなアドバイスをくれました。

 そして、2回目のセッションも非常に印象的でした。トークテーマが思いつかなかったので、「心を落ち着かせられるような1時間にしたい」と非常に曖昧な提案をさせていただきました。しかし、コーチの方は否定することなく、私のリクエストに応えてくれました。夢中になれるような趣味がないことも一つの悩みであったのですが、このセッションを通してさらに色々なことに挑戦してみようという気持ちになりました

 悩みを上手に言語化することができない、気持ちだけが先行して行動に移せていない、そもそも悩みがないといったように、人それぞれ状況は異なると思います。家族や友人に相談するのももちろんいいですが、キャリコ!はそれ以上に時間をかけて自分と向き合える時間です。悩みがない方も、日々の中の些細なリラックスタイムだと思って、受講してみてください。

インタビューをしてみての感想:今回、私は初めてのインタビューに挑戦しました。オンラインサービスということもあり、このようにして受講者のリアルな声を聞けたのは、私にとって非常に貴重な機会でした。私自身、インタビューを行う前にキャリコ!を受講したのですが、その際に私が感じた魅力を実は他の方も感じていたことを知り、とても嬉しく思いました。ただ、このインタビュー記事だけではキャリコ!の魅力を完璧に伝えるのは難しいと思っています。皆様には、ぜひ一度キャリコ!を受講し、家族や友人ではなくプロのコーチと対話することのメリットを感じ取っていただきたいです。(インターンM)

オンラインコーチング「キャリコ!」のご案内

NPO法人ひととひとでは、あなたが今持っている悩みについて、プロのコーチとともに新たな気づきを見つけていくキャリアコーチングサービス「キャリコ!」を提供しています。

やりたいことを見つけたい、キャリアを見直したい、人間関係を改善したいなど、どのような悩みでもご相談していただけます。過去に受講された方の9割以上が、新しいチャレンジに前向きになったと答えています。お好きな時間にオンラインで受講することができるので、お気軽にご活用いただけます。より詳しく知りたい方はキャリコ!公式サイトで詳細をチェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?