見出し画像

キャリコ!過去受講者にインタビュー③

NPO法人ひととひとが提供するキャリアコーチングサービス「キャリコ!」は、一人ひとりの人生(キャリア)のためにプロのコーチがコーチングを提供するサービスです。
このnoteでは、NPO法人ひととひとのインターン生が行った、過去に「キャリコ!」を受講して下さった方々へのインタビュー記事をお届けします。

あなたが考えるキャリアコーチングの魅力とは?

こんにちは。24年春インターンのSです。私たちは、NPO法人ひととひとのインターン生として、この貴重な機会を通じ、「キャリコ!」の体験について深く掘り下げました。取材では、「キャリコ!」を知ったきっかけから、実際の相談内容、そして受講して良かった点まで幅広くお話を伺う事ができました。特に「キャリコ!」に興味を持ってくださっている方、受講を迷っている方にお勧めしたい内容となっております。この貴重な体験談は皆様のキャリアにおける新たな一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。

会社員/営業Eさん(受講当時22歳)の体験談

 私は新卒1年目の時、知り合いから紹介してもらいました。小さい会社でマネージャーのような業務を担当することになったのですが、その時に業務の一部である1on1のやり方が分からず、困っていました。そこで、知り合いから「キャリコ!のコーチングを体験してみたらどう?」と勧められ、申し込みを決めました

 初めにキャリコ!を知って思ったことは、他のコーチングより価格が安いということです。特に25歳以下の方は初回無料*で受けることができるため、とても良いサービスだと感じました。一回目のセッションの満足度がかなり高かったため、有料で二度目以降のコーチングも受けました。コーチング自体が初めての経験でしたが、セッション開始時にコーチがスライドを使って説明をしてくれたため、十分な事前情報を得てからセッションに臨むことができました。

注*「キャリコ!→GIFT→」では集まった寄付を使って、25歳以下(U25)は、60分3回のセッションを無料で受講できる仕組みがあります。(人数限定)

 私の悩みは、大学卒業後、家庭教師の仕事を続けるべきか、それとも就職すべきかということでした。進路に関する事を早々にコーチングで結論を出そうとするのは、少し焦りすぎたようにも感じましたが、「他人に話を聞いてもらう」という事のメリットを強く感じました。そのことから、私自身、キャリコ!を受講してから相手の話に耳を傾けようという意識がかなり高まったように感じています。受講中はコーチに積極的に質問をし、1時間が短く感じる程に充実した時間を過ごすことができました。

 キャリコ!の受講を通してコーチングの必要性を強く感じたことで、今度は自分がコーチングを提供する側になりたいと思い、4月からオンラインでコーチングについて学ぶことを決めました。コーチングを全く知らない方にとっては、馴染みのないことで怖さがあったり、コーチとの相性に不安を抱く方もいらっしゃると思います。しかし、お手頃な価格なので一度は受けてみることをおすすめします。

24年春インターンS(受講当時18歳)の体験談

 私は、NPO法人ひととひとへのインターン活動を通してキャリコ!を知りました。当初は、まだ大学1年生で、正直受講する前は「コーチングって何だろう?」「具体的にどんな話をしたらいいのだろう?」と不安を持っていました。しかし、実際受講してみると、キャリコ!とはどういうものなのかが分かった気がしました。

 1回目は「どのようなテーマについて対話したいですか?」と聞かれたのでとても場が暖かいような感じがしました。
私自身、コーチングを初めて受講するので、始まるまで心が落ち着かず緊張しました。しかし、コーチが自己紹介で緊張をほぐしてくれたり、コーチ側から質問をしてくれた時にもし私が分からなさそうにしていたら、簡単な質問に言い換えてくれたりしたので、私にとって良い1時間になったと思いました。

 私は、このコーチング内で同じテーマについて相談しました。内容としては、これからの将来のことや今悩んでいるコミュニケーションの向上についてです。1回目のセッションの時はあまり深堀せず終わりましたが、2回目のセッションになると、「自分は将来どのような大人になったら満足するのか」「受講する前と後に自分がどう思っているのか」というので、想像力豊かにしたり色んな方向性から質問をしてくれたので、とても有意義な時間になったと思います。

 キャリコ!を通して、コーチングの良さや事前に内容を少ししか決めていなくても、コーチ側から自分に合った質問をしてくださるので、初めての方でも気軽に相談できると思います。身近な人より知らない人に相談するのは最初、緊張と不安があると思いますが、知らない人だからこそ日常で抱えている悩みだけでなく、将来について等を1時間使って相談するのは、あまり機会がないと思います。25歳以下だと無料で受けることができる仕組みもあるので、良ければ1回だけでも受けてみてください。

インタビューをしてみての感想:今回、私は初めてインタビューをしました。初めてのインタビューということで最初はちゃんとインタビューできるのか、記事作成のため沢山質問をできるのかというので不安と緊張でいっぱいでした。しかし、質問を具体的に答えてくれたり分かりやすく答えてくれたので緊張の場ではなく暖かい場になったなと感じました。インタビューを通して、大変さと良さを理解することが出来ました。(インターンS)

オンラインコーチング「キャリコ!」のご案内

NPO法人ひととひとでは、あなたが今持っている悩みについて、プロのコーチとともに新たな気づきを見つけていくキャリアコーチングサービス「キャリコ!」を提供しています。

やりたいことを見つけたい、キャリアを見直したい、人間関係を改善したいなど、どのような悩みでもご相談していただけます。過去に受講された方の9割以上が、新しいチャレンジに前向きになったと答えています。お好きな時間にオンラインで受講することができるので、お気軽にご活用いただけます。より詳しく知りたい方はキャリコ!公式サイトで詳細をチェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?