見出し画像

安価なサービスに慣れ過ぎたことによる代償

今年の3月から個人での活動をはじめました。


この時点では
まだ退路を完全に断ち切れたわけでは
なかったのですが、
とにかく悩んでいる時間がもったいない、


2020年に突入してからは特に
やりたいと思ったことを
先延ばしにするのは避けたい

との思いも高まり、

できることをとにかくやろうと、
実名も顔も出して毎日ブログを2記事書くなど必死に動きました。


その活動の一つとして、

最初はとにかく経験値を積みたい

ので無料モニター様を募集しました。


内容は、
1時間のマンツーマン・ロールプレイ対策
です。


キャリアコンサルタント試験の
実技試験対策かつ無料ということもあり、
ちょこちょこ来ていただけるように
なりました。

そのおかげで
当初の目的は達成できたのですが、
今度は

「これで生活していける未来が見えない」

と感じるようになりました。

それで6月中旬からは
2,000円程度にしました。

それでも来て頂くことができた時には、
本当にうれしかったです!


「私のサービスを
有料でも受けようと思ってくれる方がいる」



それを知れたのが何より貴重でした。

5回目までは特別価格でご受講頂けるように
していたこともあり、
2回目以降もご受講下さる方が半分以上
いらしたのですが、それでも

やっぱり先の不安はぬぐえません。


そんな折に6回目以降の正規料金で
ご受講下さる方が現れました。
(この時の感動は一生忘れられません!)

正規料金を考える際には、
相場感はもちろん調べたのですが、
一番参考にしたのは、
自分が個別指導を受けたスクールの価格
でした。

正直ドキドキしました。


「全然売れなかったらどうしよう」


の不安もよぎりました。

ですが、私は決心しました。

「私も同じ価値が提供できるように
なればいいんだ」

そう言い聞かせて。

それと、きれいごとに
思えるかもしれませんが、
低価格なサービス設定だと、結局それが
お客さま(私の場合は未来のキャリアコンサルタントの方)にも返ってくるので、
よろしくないと感じています。

仮に

■1時間1,000円のレッスンしか
受けたことがない方

■1時間10,000円のレッスンを
受けたことがある方

がいるとして、個人で活動を開始した時に
前者の方はきっと10,000円を設定することがなかなかできません。
後者の方はきっとできます。


なぜならその金額を払おうと思える
経験・サービスを
前者の方は購入したことがないから、
後者の方はご自身が購入しているからです。

キャリアコンサルタント試験の受験生には、
資格取得後に個人での活動をされたい方も
いらっしゃると思うので、
今回はこの話をさせて頂きました。

まだ活動開始して6ヶ月目の私が語るには
時期尚早な内容だったかもしれませんが、
(自分への喝も込めて(笑))
私は自分の感じる適正価格で
これからもがんばります!

================================
この記事が「いいな♡」と思ったら
購入(100円)していただけるとうれしいです。
※有料ラインの下には、何もございません。
================================

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?