見出し画像

フットサルをして気づいたこと

今日はTwitterの宣言通り、介護とは違う内容のことを書いていきます。

勉強や本を読んで得た知識からの学びではなく、今週の自分の経験からの気づきです。そして、その気づきを踏まえて今後どんな行動をしていくかという内容です。

何故、全く異なる内容やスタンスで書くのかというと、この7アンバサダーズの企画書を改めて読み直し、自分なりに言語化する作業をしたことがきっかけです。

7アンバサダーズの意図・目的に、より近いインプットの思考とアウトプットをしたい(しなきゃ)という想いが、今回の自分の投稿の背景です。

最後までお付き合い頂ければと思います。

今週を振り返ってみて

改めて今週を振り返ると、勉強会に参加したり遊びに出かけたりと、学ぶために・知識を得るために能動的に生活をしていたなあと思いました。自分基準ではありますが。

日曜には親のためのキャリア勉強会&フットサル、木曜日には岐阜&名古屋の総合在宅クリニックに。金曜は20代のためのお金とキャリアの話のウェビナー…。

本当は総合在宅クリニックの学びもこの投稿に書く予定だったのですが、想定していたよりフットサルの話が長くなってしまったので、編集して明日以降に投稿する予定でいます。

今回はフットサルでのプレーから自分が考えたこと、そこから来月はどうプレーをしていくかを書いていきます。


フットサルに参加するようになった経緯

飲みの席で知り合った方の紹介で、月に1回のフットサルに参加するようになりました。
今年に入ってから行くようになり、毎回30名近くの人が、男女混合で5チーム程に分かれて総当たり戦を行っています。

大体、参加する度に即席チームです。
顔見知りの人は何人かいますが毎回その人とチームになれるわけでは無く、ほとんど初対面の人とチームを組みます。
そして今回自分のチームは、自分も含め全員、未経験者でした。

他のチームはサッカー経験者が1人は必ずいたのにずるい!!
と今更、思っています。

やはり、経験者の方が未経験の人にパスを出したり、そのパスからシュートを決めたりと、経験者がゲームメーカーになってゲームが進行していくんですよね。

自分にゲームメーキングできる技量は無いけど、まあやってみよう!
というスタンスで今回は参加しました。

今回のフットサルの個人テーマ

ボールだけを見るのではなく、どの人がどんな動き方をするのか?を見て自分の動きを決めたり、ボールをゴールの近くまで運んだりするポジショニングを自分なりにしていました。

難しかったです…。

Aさんはボールに向かっていくな、Bさんは他の人によらずゴール前にいることが多いな。Cさんはディフェンス戻るの早いな…。

各々、自分のベストが発揮できそうな動きやポジション、自分がいいと思っている動き方、自分ができる動き方をする。
じゃあ僕はそれを実現するために、パスを出すためにドリブルを選択するのか、自分でパスコースを作るのか、今すぐにパスを出すのか。スペースを作るのか…。

試合を重ねていくうちにそんな発想になりました。
息切れしつつ、日頃の自分の運動不足をうらみながら。

仲間ありきで、自分の意図を創り上げて行動を選択し、実際に動く。
仲間を見て、考えて、自分の能力を踏まえてその人たちとは違う動きをする。

クリエイティブな感覚。

消極的に「周りを伺って行動する」ではない。
文字通りゴールに向かっていくために、各々が動けるお手伝いをする感覚。

その感覚に体と頭が馴染んだ時、試合終了の時間が。

総当たり戦の結果と反省、自分の好み

結果は、全敗…。

悲しい…。

反省を挙げるなら、ゴールにシュートをする意識が足りなかったこと。
周りや状況を把握することに意識が行き過ぎていたことが、全敗の結果の原因の1つかなと思いました。
最後にボールを持つ人は誰になるかな?を意識してパスを出したり、動いたり、スペースを作ったりするとシンプルに考えられたりするのかなあと予測してみたり…。
次はそれをテーマに参加しようと思います。

そもそも何をヒント・ポイントに考えたらいいか分かってないし、思考に追いつくテクニックを持っていないし、でも、考えながら身体を動かすのはおもしろい!と思いました。

学生時代にやっていた野球とは違うおもしろさを感じていて、参加するたびにフットサルのことを好きになっています。

好みのことをさらに言及するなら、今回までのフットサルを通してディフェンスはおもしろいなあと思いました。
動きを読んでパスをカットしてカウンターかけてみたり、相手の動きを制限したり…。(ヤマ勘かもしれませんが)

相手は、自チームの動きがどんなふうに見えているかもディフェンスをする上でヒントになりそうかなと思いました。

今回の結果が悔しすぎて、かつ、おもしろさを感じてフットサル関連のYoutube動画を見たときにそう思いました。
これも書くと長くなりそうなので、来月のフットサルの時にでも。

それでは、良い週末を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?