見出し画像

一つ一つ

今日は、本当に久しぶりのnoteです。

3月初旬にケアマネ事業所を立ち上げると決めました。
1人でケアマネ事業所を運営するのは「儲からない」が通説です💦
でも、やっていけないわけじゃない。シュミレーションを実際やってみても、堅実に運営していけば、不安はない。

あれから、定款を作成し、法務局に登記申請、不動産屋さんと契約、銀行に口座開設、インターネットや複合機と契約…などなど慣れないことを続けています。
審査審査で、ゆっくりとしか進みませんが慌てず一つずつクリアしています。

自分でできることはなるべく自分でやり、また、家族や友達に頼れそうなことは相談して、本当に手作りしている気がします。

また、街の不動産屋さん、工務店さん、銀行の渉外担当さんなど、いろんな人と出会いお世話になっています。私、何も分からず慣れないことばっかりでいろいろ教えてもらっています。

今日は、娘と娘の彼と3人で事務所の壁を塗り、床材を敷きました。
ちょっと疲れました。でもワイワイしながら楽しかった。
見出しの写真がその一部です。

帰りに2人とスシローに行ってたくさん食べました。
2人への感謝の気持ち。大好き。ありがとう。

これから市の方へ事業所指定の申込みをするので、実際事業所を開くのはもう少し先です。

以前のnoteでもお話ししたのですが、お世話になった地域の小さな商店街の一角に本当に小さな事業所を構えます。
商店街や地域に溶け込んで、高齢者や、その家族、その他地域に関わる住民、他事業所さんたちの縁側みたいな存在になりたいなぁ。

立ち上げの大きな山は超えたように思います。

不安と期待の両方を自分なりにコントロールしています。
不安な時は不安なんだから仕方がないですよね。
大変な時は大変だし…

この2ヶ月間の間、何度も不安になったり、大変な時に、「こんなに大変な思いまでして、それでも立ち上げたいの?」って自分に聞きました。
常に答えは即答で「YES」でした。

私、こうしてお顔は見えないですが、noteで繋がってくださる方々にも感謝しています。
仕事帰りにバスの中で時間が許せばnoteを読みます。励まされます。

もう少ししたら、いいご報告ができるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?