見出し画像

【ケアマネ日記】私の人生の主人公って誰?

昨日、ヒーリングに行きました。
私、実はスピリチュアルに興味もあり、学んでみたいって思って…。でも、体験したことがなくて、まずは体験してみて学ぶかどうするか考えようと思いました。

というか、もう学ぼう!って決めていたんですけどね(笑)

自宅から1時間くらいのところ。ドキドキしながら行きました。ヒーラーさんは、とても素敵な人で、雰囲気が柔らかく、落ち着いた優しい方でした。

⭐︎            ⭐︎             ⭐︎

私、数ヶ月前くらいから、不思議なんですが、夜、ベットに入って、子宮のあたりに意識を集中するとなぜか涙が出てくることがあり、なんだなんだ?と思っていました。悲しいわけでもうれしいわけでもなく、感情がただただ込み上げる。

⭐︎            ⭐︎             ⭐︎

ヒーラーさんに言われた通り、横になって、ゆっくり呼吸をして、体の力を抜いていきました。

多分私、元々警戒心が強いと思います。だから、体の力を抜いて…なんて言われて、逆に力が入ってしまいそうで、上手くできるかなぁなんて思っていました。

しばらくして、ヒーラーさんが、「今、どんな気持ちですか?」って聞きました。
私は、「最初、緊張してたんですけど、今も少ししてて…」なんて言ってたら、

なんかすごく呼吸が深くなりました。今までこんな深くしたことない!っていうくらい。
客観的な私が、「えっ?まだ吸えるの?」「まだ吐けるの?」って思う。
でも、体は勝手に、すごく長く呼吸をする。
そしたら、今度は、吐く時に、あの自宅での感情の込み上げがやってきました。涙が止まりません。
ゆっくり長く吸って、吐く時、その度に涙が止まらない。
冷静に観察している私と、感情が止まらない私が一つの体に同居しているみたいでした。
不思議…

終わった後、何かスッキリしている。

それにしても、初対面なのに、取り乱した私を見せてしまい、ごめんなさいって感じですが、ヒーラーさんは、最初と何も変わらず、穏やかで優しいままでした。

ヒーリングを受けた感想をお話ししようと思っても、今の私は話せない。ちょっと時間が経たないと頭の整理ができないと思います。

ただ、一日経って、少し思いました。
本当の私って?
現在、職場の閉塞感を変えるべく努力を重ねているところ。
無理してるのかな?
…無理してる。してる…してる。

本当は、仕事の時間中は、大好きな仕事に没頭したい。

そして、大好きな職場の彼女たちのこともずっと大好きでいたい。

みんなhappyになれればいい。

でも、もしかしたら、私はこの職場にいたら、happyにはなれないのかも。

みんながhappyになることと、職場の環境が改善されることは別物かもしれない。

私の人生の主人公って誰?って急に思いました。
私ではない。
多分、毎日愚痴や体の不調を訴え続ける彼女だろうと思います。
私、彼女もhappyになってほしい、明るい話をしてほしい、職場の空気が変わってほしいって思っていました。

それは、彼女からすれば余計なお世話、ありがた迷惑でしょ?
しかも、私は、どんどん、happyではなくなっていく。むしろ、日々辛くなり、彼女の声にドキッと反応する。助けてー!って思ったり…

私の人生の主人公は、いつのまにか彼女になっていて、脇で、彼女を勝手な視点でhappyにするべく、なんか、空回りしてドタバタしているのが私。

もうやめよう。

どうやって?

本当にやりたいことをやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?