見出し画像

やっぱり作文慣れってありますねぇ

昨日1年数ヶ月ぶりにnote更新してみました。

その前は「毎日なにか書くぞー!」と意気込んでちょうど1年ほど続けていたので、文章を書くことにかなり慣れていました。

久しぶりに何か書いてみようと思うとちょっと筆が進みにくかった印象です。

今こう書いていてもなんですが、何につまりやすいかというと、僕の場合は接続詞とか伝える順序です。

断片的に言いたいことは頭の中に浮かんでくるのですが、それを文章に落としていくと、そのつなぎをどうするのか悩んでしまうイメージ。

多分、口語で会話する場合ってそこまで厳密な接続詞とか考えてないんでしょうね。

口語にすると

「断片的になんか言いたいことは頭にこう浮かんでくるんだけど、なんかそれを、いざ文章にするとなると、こう・・どういう順で。とか接続詞どうするかとか、なんかつなぎ方どうしようとか考えちゃうんだよね」

というように、丁寧に文章を繋げなくともなんとなく伝わるからでしょうか・・・w

仕事でメール文面や資料に載せる文章を考えるときとはまた違った文章の作り方能力な感じがして、新鮮です。

普段仕事とかでは使わない言い回しで文章作っているからでしょうかね〜

毎日とは言いませんけど、またコツコツ更新していきますのでよろしくお願いしまっす!

ゆるく行きます。何書こうかしら〜〜

▼4/24(日)マジックショー
名古屋のLa Campanellaというサロンにて、
カジュアルに楽しめるマジックショーとして「インフォーマルショー」を毎月開催しています。
今後の予定は4/24(日)と5/29(日)
ご都合よろしければぜひ遊びに来てください(*^^*)

▼お申し込みはこちらより
https://forms.gle/WXR2Dcj4AjjYjH5X8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?