毎朝の日課としてのワークアウト

運動してます???

僕は今年の3月頃からですが、毎朝HIITという強度強めのワークアウトかランニングをするようにしておりました。

が、先週、部屋を模様替えして作業場をデュアルディスプレイ対応にしたのですが、その作業の中で右足の土踏まずあたりの筋を負傷。

歩くのにも支障が出るレベルで痛かったので、今週は毎朝の日課としてやっていたワークアウトはお休みで軽い散歩程度にしてました。

で、気づいたことは、やっぱり、朝イチに心拍数を激しく高めた日は、一日中活力とか集中力とか意志力が高まっていたんだなあ。ということです。

朝イチでワークアウトできないとなんだか本調子にならなかったです。

気合が入らないというか、ちょっとふわっとしたまま一日が始まり、ふわっと終わるような。。

高心拍数をマークするワークアウトを行うことで、脳内でドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンのレベルが調整されて、ベストコンディションを作ってくれるそうです。

また、BDNFの分泌量が増えると、ニューロンが活性化しやすくなり、学習効率も向上すると。

運動って思っていた以上に脳に良いみたいで、僕のモチベーションとしては、筋肥大とか体型を良くするとかよりも、脳のコンディション調整のほうを目的に多なっている感じがします。

とはいっても、足はまだちょっと痛いので、無理せず治療してまた毎朝HIITができるコンディションに戻りたいなと思います。

そういえば、日中帯に疲れてきたなーと思ったら30回ぐらい腕立てをガーッとやってみたりすると、そこそこ集中力や注意力が回復したので、日中帯にちょこちょこワークアウトするのも取り入れてみます!

では。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?