見出し画像

ちょっとぐらいサボっても大丈夫。自分を赦す。

毎日〇〇をやる!と決意しても、つい忙しかったりやる気が出なかったりしてできない日は発生してしまうものです。

なかなか本当に毎日続けるのはしんどいものだと思います。

つい1日サボってしまったとき、その時点で出来うる最善策は、明日からまたちゃんと毎日実施するということです。

「なんて自分は怠惰なんだ」と自己嫌悪に陥って、明日からの取り組みをやめてしまうことが最も悪手です。

最善策を取るために必要なことは、自分を責めることよりも、サボってしまった自分を赦して、現実の自分を受け止めて、また1からやり直そうと切り替えられるかどうか。

自分を責めるのはストイックだしかっこいい感じがしますが、そもそもの行動の継続を阻害するならば良い対応ではないです。

無論サボらないことがベターですが、仮にそうなってしまったときには自分を許してあげたほうが良いみたいです。

もっぱら、実行の基準に幅を持たせるというのも良い作戦だと思っています。

毎日筋トレする!
としたときに、
「腕立て、腹筋、背筋と30分やる。」
のが通常メニューだとしたら、忙しい時やしんどい時用に、
「腕立て10回でもOK」
という低めのハードルも用意しておきます。

そうしたら、習慣が途切れることも少なくなり、自己嫌悪に陥る危険性もかなり削減できると思います。

僕自身がブログを毎日更新しようとして明日で1年になりますが、「どれだけ稚拙でも良いから何かしら書く」というルールでやってきました。

そのおかげでなんとか365日間の毎日更新ができたのかなと思っています。

自分を許す&低ハードルも用意する。

気が向けばぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?