あじさい🐌

沖縄は梅雨明けしたけど、全国的に梅雨入りしましたね。あじさいの季節ですね。あじさいにつきものはカタツムリ🐌。子どもの時はそんなイメージ。最近はカタツムリ見ないな。

紫陽花あじさいって、その土地の酸性度合いで花の色が変わると昔聞いた。

つまり、植え替えると花の色がかわるってこと?リトマス試験紙みたいだなと学生の時思った記憶がある。

また、花だと思っているのは花ではなくて萼がくだとか言っていたような。

不思議な花があるもんだなと感心し、関心を持ったよ、その当時。

今の季節アチラコチラで微妙に違う色のあじさいが楽しめるだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?