見出し画像

許さない。その奥に潜んでいた本当の思い。

こんにちは。
猫好きカウンセラー🐾若桜みつきです。


私はよく
「無理して許さなくていい」
とお伝えしています。

許さなければ幸せになれないわけじゃなくて。
許したから幸せになれるわけじゃないから。

許せなかったその時の感情を全部全部吐き出して
その先に許しがあると思うから。

『今』は許せなくていいと思うのです。


そうは言いつつも一応カウンセラーなので!
「私はなんで許したくないんだろう?」
「そこに何があるんだろう?」
そんなことを考えました。

けれど
「許せない」「許したくない」
そんな気持ちは明確なんですが
その奥にあるものが見えてきません。


自分を掘り下げて見ようとしてるのに
その奥に何があるのか
よくわからなくなることありませんか?

そんな時は
「それが解消された時」を想定して
自分に質問をすると見えてきたりします。


今回であれば。
「じゃぁ、許したらどうなるの?」


そう自分に問いかけたときに
見えてきたものがありました。

そこには『恐怖』がいたのです。


許してしまったら、その相手に
また心の境界を侵されるのではないだろうか。
また『私』を明け渡してしまうのではないか。

そんな怖さでした。

せっかく『私』を取り戻して生きているのに
以前のような現実感のない世界に戻りたくない。

「許さない」ことで
私自身を守っているようなのです。


じゃぁ
心の境界を侵されないなら許せるの?

そうも考えてみました。
が…

うーん……
…無理かな……

別に許してもいいけど
そこまでして許したくはない、
といった感覚でしょうか。

あとはやっぱり
「は?なんで私が?」と言う
ブラックみつきもいるようでございます(笑)


許せない理由は
悲しかったり怒ってるからだけじゃ
ないかもしれない。

許したその先に待っているものは
何だと思う?

そんな視点で見てみると
新たな気付きがあるのかもしれませんね。


いつも読んでくださってありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。
若桜みつき
■□■□■□■
カウンセリングの扉はいつでも開けています。
苦しいこと、聞いてほしいこと、自分のメンテナンスなど、ご相談お待ちしていますね。
安心安全な場所であることをお約束します。
お申し込みは公式LINEから!

ご感想、ご質問、応援メッセージなども
ぜひ、公式LINEよりお送りくださいませ♪
■□■□■□■
アメブロで趣味ブログを始めました♪
よかったらこちらにも遊びに来てくださ〜い♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?