見出し画像

視点を一歩先へ。

今がしんどく感じるのは
視点が「今」に固定されているからかも。
そんなことをふと思った。

たとえば料理をする時
何を作るかは決めてなくても
野菜を切るときに
千切りか、みじん切りか、乱切りかを
決めずに切ることはないと思う。
勝手に千切りにしてた!とはならない(笑)

たとえば家を建てる時。
「どんな家にするかわかんないけど
 とりあえず作り始めるか」
とはならないと思う。
なんとなく組み立ててたら家ができちゃった!
とはならない。

最近の私はなんとなく閉塞感というか
ちょっとしんどさのようなものを感じていた。

それは以前感じていたものよりは
全然軽いのだけど
ここ最近は軽くいる状態が続いていて
相対的にしんどさをちょっと重く感じていた。

だけどお弟子仲間から
「今の自分がどうこうではなくて
 これからどうなりたいのかだよね」
という言葉をもらってハッとした。

そうだ。
私はどうなりたいんだっけ?
どこに行きたいんだっけ?
どう生きたいんだっけ?

そう考えた時に、ふっと軽くなった気がした。

そして気付いた。
感じていた閉塞感は
「今」に閉じこもっていたからなのだと。
行きたい「未来」を忘れていたからだと。

野菜をわけもわからず切り続けて
家の形も見えないまま組み立て続けて
わからない、どうしよう、と
おろおろその場に立ち尽くしていたんだ。

これも、今までのように
1人でいたらわからなかったこと。
気付けなかったこと。
1人じゃなくなったから、教えてもらえたこと。

きっとまた忘れて立ち尽くすこともあるだろう。
また閉塞感に包まれて
どうしようもなく感じることもあるだろう。

だけど。
また思い出せる。
思い出せなくてもきっと
誰かが気付かせてくれる。

視点を「今」から、少し先の「未来」へ。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。


メールカウンセリングの無料モニター様を募集中です。
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたら、お申込みいただけますと幸いです。
募集概要&お申込みはコチラから↓↓

☆★募集概要★☆
・無料モニターさま
・2名様 →残1名様
・メールカウンセリング(1往復)
・申込期間11/8〜11/22

☆お願い☆
カウンセリング終了後、簡単なアンケートのご記入をお願いいたします。
私の学び、励みとさせていただきますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

【メールカウンセリングへの思い】
時間制限のある場だと時間が気になって集中できなかったり、早く喋らなきゃと焦ったり、伝えようと思ってたことを言葉に出せなかったり、そんなことはありませんか?私はそんなことばかりでした。
メールであれば時間制限はありませんから、自分のペースで書けますし、送信前ならいくらでも書き足せます。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。
あなたの心が、ほんの少しでも軽くなるお手伝いをさせていただけたら嬉しいです(⁠^⁠^⁠

公式LINEのお友だち募集中です(^^)
友だち登録いただいた方には、モニター様募集やカウンセリング募集を先行してご案内させていただきます。
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたらご登録いただけますと幸いです♡
【お友だち登録はコチラからお願いします】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?