見出し画像

自分に合った怒り方、知ってる??

優しい人は怒ることが難しいと言う。
(ここでの『怒る』は
 人にぶつける怒りではなく
 自分自身の中の感情を指します)

だけど
『難しい』というよりは
『知らない』の方が
より近いのではないだろうかと思った。

優しい人って、相手に配慮してしまい
怒りを放出すること自体に
申し訳無さや、遠慮を感じがちだと思う。

だから
怒りを抑制する方法は知っていても
怒りを発散する方法は知らないのかもしれない。

『怒り』は吐き出すことが必要と言われる。

怒りの吐き出し方法としての有名どころは
・紙に書く
・大声で叫ぶ
・身体を動かす
だろうか。

私も全部試してはみたけど
どうにもスッキリしない。

書いても、叫んでも、動いても、
なんか頭の奥が冴えるような冷えていくような
そんな感じがして。

そう、冷静になってしまうんだよね。

たぶんだけど
『思考』が入ってしまうことが
怒りの感情そのものの発散を
阻害する要因になっているように思う。

・紙に書く(いわゆる【お恨み帳】)は
 感情→思考→書くという工程によって。
・叫ぶ(カラオケとか)は
 他の客室とかが気になってしまうという点で。

動く(ダンスとか、ジムとか)は
なんで発散できないのかわかんないけど…。

これもやっぱり考えすぎなのかなぁ?
階下への騒音や、周囲の視線が気になるし
体を動かしてる時は無心になれるというけれど
私は無心にはなれないぞ??

というわけで、有名どころのやり方は
「私には」合わなかった。

やっと
自分の感情は自分だけのものって
思えるようになってきて、
だから怒ってもいいんだよって
思えるようになってきて
なのに怒り方がわからない!!

じゃぁどうしたらいいのだろう?

そう考えた時に
「書き出す時に
 『思考』が入って冷静になってしまうなら
 『文字や文章』にしなければいいのでは?」
と思いついた。

ということで
すんごーーーく怒った時に
ボールペンをグーで握りしめて
言葉じゃなくて、
ぐるぐるぐるぐる
ぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃ
って、してみた。(わかる?)

怒りの感情を言語化しないで
うわーーーーーっっ!!!!!と
浮かんでくる熱さを紙に押し付けるように
ぐるぐるぐるぐるし続けた。
(伝わるかな汗)

メモ帳がびっしり黒くなるくらい
ぐるぐるぐるぐる。

言葉にならない怒りの熱さを
ひたすら、ぐるぐるぐるぐる。

そうしたらね
しばらくしたら、なんかけっこう
スッキリしたんだ。

そう。
『怒り』って言葉にならないんだよね。

感情だから。
感じるものだから。

それを言葉にしようとする時点で
冷静になっちゃうはずだよ……。

これまで
自分に合う表現方法を知らなくて
やり方がわからなかったけど。

ようやく1つ
見つけられたね。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。


4月から、メニュープランを導入しました!
オンラインセッションは、初回45分無料で提供しております。
一度お話しにいらしてみてくださいね(^^

お申込み&詳細は↓↓から


公式LINEのお友だち募集中です(^^)
友だち登録いただいた方には、イベント告知等を先行してご案内させていただきます。
時々、ナイショのお話をしていることも…。
ご縁を感じていただけましたらご登録いただけますと嬉しいです♡
【お友だち登録はコチラからお願いします】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?