【2021】オーストラリア・シドニーの歯医者で虫歯治療にかかった金額

こんにちは!シドニーのレストア屋です。

今年に入り、私、妻、息子5歳…みんな歯医者のお世話になっています。

「オーストラリアの歯科治療は高額!!!!!!」

ということで、私も必死に情報を集めた経験がありますゆえ

記事にしてみようと思います。

家族3人で虫歯治療にかかった金額は$2240

結論からいいますと、

私が虫歯3本を治療して$500
妻が虫歯2本を治療して$500
息子が虫歯4本を治療して$890
検診とクリーニングで$350

合計$2240です。

$1=85円計算で、合計約¥190,000ですよ!

わたしたちが利用したシドニーの歯医者さん


日系コミュニティウェブサイトでもおなじみ。

お世話になったのはシドニーのシティにある

ワールドシティ日本語医療/歯科センターです。

ここで歯科検診をしたところ、夫婦ともども虫歯が発覚。。

Dr.Chrisという先生は日本語が堪能なので、なんの不安もなく虫歯治療が出来ました。

私達の家はシティまで距離があるので通院が大変でしたが

虫歯治療は即日完了するので、全然OK。

日本語OKとかだと料金が高いかなあと思いきや、ローカルの歯医者と同様の価格帯だと思います!

つい最近、近所のローカル歯医者にかかったのですが

英語での理解が難しい部分が多々あり、日本語で治療できるのは本当にありがたいと感じたところです。

余談ですが…

このときの検診では息子の歯に虫歯がなかったんです。

しかしその4ヶ月後、なにやら息子の歯に穴が空いてきている…

そして再度こちらの歯医者に行ったところ、なんと4本も虫歯が(涙)

もしかして、見逃されちゃったんでしょうか?!

それともこどもの歯はそれだけ進行が早いのか。。

虫歯治療の明細はこちらです


まずこれは、検診とクリーニング、レントゲンのパッケージを受けたときの領収書です。

正規料金だと$330という料金ですが、キャンペーンで$150というパッケージ料金になっており、とってもお得だと思います。
検診は夫婦で$300、こどもが$50で 計$350でした。

メディケア(国民保険)資格のあるこどもの歯科治療は$1000まで政府負担のようですが

うちは留学生の身分ですのでしっかりお金がかかります。


こちらは虫歯治療時の領収書です。

これは1本分です。

50ドルの割引をしてくれたので、$250でした。

虫歯治療はどの歯か、どの程度の虫歯か、などによって治療費が異なると思いますので

治療費は多少の差があるものの、大体1本$220~$250くらいという範囲でした。

おとなもこどもも1本あたり同じような価格で、

虫歯治療の3人の総額は$1890となりました。

正直高すぎで、こころは無の境地です。

インプラントを検討中…(1本$4500)

虫歯治療が完了したのも束の間、今度は妻の銀歯が痛みだした…。

頭痛もあったため、近所の歯医者へ駆け込むと

銀歯の根本が虫歯になっており、治療法は二択。

1.歯を抜く。大体$250

2.根管治療。大体$1300

ただしドクターは根管治療はあまりおすすめで無いという。。

  • 神経のどの部分が傷んでいるのか、見てみないとわからない。

  • 100%成功するとも言い切れないし、再度虫歯になる可能性もある。

それならば、抜いてしまったほうがシンプルで効果的だと。

となると、抜いた場所には仮の歯が必要になるので、

検討しているのがインプラントです。

よく歯がきれいな芸能人はインプラントをしているといいますが、

正直この手術めっちゃ怖いんですけど…。
妻がもらってきたインプラントの見積もりが、およそ $4500/1本 (日本円で約¥380,000)

ひー。
インプラントは日本でも保険適用外なので、おそらく料金は同じくらいでしょうか。

チェックアップとクリーニングを活用しよう。

今回はシンプルに、オーストラリアでの歯科治療にかかる料金をお伝えしました。

海外での歯科治療にかかる金額は 日本と1桁違います(涙) 下手したら2桁?!

虫歯予防の大切さを痛感しっぱなしのこのごろ。。。

オーストラリアでは半年に1度のクリーニングと検診を推奨しています。

そして毎日の歯磨きにはフロスが必須!みたいです。

日々の歯磨きとフロス、そして半年に1度のクリーニングで

以後気をつけたいと思います。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?