沖縄家族旅行記⑤ 4日目最終日 那覇周辺食べ歩きと旅のまとめ編

こんばんは。今日もお疲れ様です。今回は、先週3泊4日で行った沖縄家族旅行の4日目 最終日について、もう少し詳しく記載したいと思います。自分たちの楽しい思い出の記録にするとともに、今後沖縄旅行を予定されている方の参考になれば幸いです。

4日目

この日は那覇市内の国際通りを散策、その後ウミカジテラスも散策しました。これまでにお土産は充分買っていたので、自分達の食べたいものを食べ、ショッピングを楽しむを優先しました。気温は25℃あったのですが、幸い曇りでそこまで暑くなく、散策するにはいい日でした。

揚げたてのサーターアンダギー、ジェラート、人気のタコライス、パンケーキなどを頂きました。

揚げたてサーターアンダギー
国際通りを歩いて少々暑くなったのでジェラートで休憩
ウミカジテラスからの眺め
きじむなーのタコライス
かわいい小道がたくさん。
いろんな店を覗くのに階段を上り下りして、それなりの運動にもなります。
幸せのパンケーキはお持ち帰りにしましたー。長蛇の列でした。
(注文して30分後に受け取り)

レンタカーを返して、空港に着くと・・・帰りの飛行機が1時間後ほど出発が遅れるとの表示がありました。これも旅行あるあるなので(特に格安航空の場合)、この時間を利用して軽めの晩ごはんとしました。

旅の良かった点、気付きなど

・日の出、日の入りの時間が今住んでいるところとずいぶん違うと子どもが気付いたこと。
・夜、星がきれいにみられたこと。
・予定があるとみんな早く起きてくること。
・旅行中、毎日みんな笑顔であったこと。
・不便さも学びになること。
・子どもと一緒にいると何かと声を掛けてもらえ交流が広がりやすいこと。
・あらかじめ地図を家族で共有していたこと。プランの変更の調整に役立ちました。
・ショッピング休憩を適度に取ったこと。移動は結構疲れるので。
・持ち帰れる範囲でお土産をたくさん買っておいたこと(友人、知り合い、会社などに配ると、話のきっかけになる)
・自分にも何か買っておくと、楽しかった時の思い出が複利としてやってくる。
・家族5人が写真をそれぞれとり、Lineのノートに旅行1日目、2日目…とそれぞれにアルバムを入れて整理してみんなが見られたこと。それでそれぞれが個性的で素敵な写真を撮っていたことに気付けたこと。
・アクティビティーの動画をガイドさんからすぐにスマホに共有してもらえたこと、移動時の車の中や食事の際に見ながら振り返って楽しくことが出来ました。
・レンタカーを借りたこと。( 5人が同時に乗れるタクシーは少ないため。また自分達で臨機応変に予定を変更出来たこと)。ただ、次はもっと5人がゆったり座れる7-8人乗りの大きいワンボックス タイプが良さそう。
・車を交代で運転したこと。次回は、現在免許取得中の長男も人数に入れられそう。
・この季節はとっても過ごしやすく、車の窓を開けて走行しても心地よい。オープンカーで走っているのを何台も見ました。
・車で好きな音楽を掛けてドライブ出来たこと。スマホの音楽をBluetoothで車に繋げられて便利ですね。
・睡眠はしっかり取ったこと。毎日全力で遊べました。
・外国人がよく入っているレストランは、4カ国語(英、中、台、韓国)の説明で予約やオーダーもネットで可能となっていると気付いたこと。アメリカンビレッジは例外ですが。
・一棟貸の家、コンドミニアムタイプは家と同じようにリラックスできてよかった。調理器具、道具、電子レンジ、洗濯機(乾燥機)、ハンガーなど充実していました。

またこのような旅を家族でしたいなと考えています。これら旅行記で何か参考になることがありましたら幸いです。みなさんの旅がいい思い出になりますように。最後までお読み頂きありがとうございました。