見出し画像

2023/6/25「カピバラ大好きミーティングin大阪」アンケート結果報告

6/25大阪のムジークシューレ大阪で開催されたクッキーハウスさん主催、「カピバラ組曲2」CD発売記念演奏会+カピバラトークライブ+カピバラマルシェと盛り沢山の中、私はお話担当で参加させて頂きました。当日は多くのお客様に御参加頂きまして会場は少し窮屈なぐらいに感じる程でした。マルシェは可愛いカピバラの作品が並びお求めの列が出来たくらいの盛況ぶり、そして演奏会は普段はパソコンやスマホのスピーカーから聴くものと全く違い生演奏の厚みと迫力はお客様の大きな手拍子と合わさり野外フェスや大コンサートの盛り上がりと熱気で楽しい時間を堪能致しました。最高でした。

今回の告知フライヤー

さて、私のカピバラに関するお話なのですが・・・「カピバラに関するお話と」いうザックリとしたテーマだったのですが、1つは私の記憶に残ったベストショットのお話と、もう一つは野生のカピバラをブラジルに観察に5回パンタナールの同じ場所に通い分かった書籍や文献と違った野生の生態のお話をさせて頂きました。詳細はまた違う機会に記載させて頂きます。

そして実は・・・開催日10日前まで参加の申し込みが極端に少なかったので、私は関東在住で大阪を中心とした関西のカピバラを飼育展示されている動物園や水族館のことを詳しくわからないので、ご参加頂いた方々全員と椅子を丸く配置して情報交換や討論会を出来ないかと考えてアンケート準備してトークテーマにしよう考えていたのです。投票箱から紙を抜き出して「○○動物園がおススメと書いた方、見所を教えてくれませんか?何時が見学しやすいですか?」みたいに、よく通っている&お近くの方しか知らないお話をお聞きで来たらみたいな計画だったのです。

ところが・・・1週間前から日に日に参加申し込みが追加&追加で、嬉しいやら有難いやらで、もっと何か出来ないかとテレビ用の動画を追加で作ったりとアワアワしている間に、討論会は参加してくださる方が増えたことによって色々な方にお話をお聞きするには時間尺が足りなくなる予想となり、私が上位を読み上げ、その園館に対しての話題や豆知識をお話することに直前で変更させて頂きました。何時か各園の常連さんが集まるイベントをやってみたいなぁなんて思いはあるのですが・・・。

アンケート用紙

さて、今回のアンケートをお願いした質問は、たった2つ。
①行ったことのあるおススメのカピバラに会える動物園や水族館を1つ教えてください。
②これから行ってみたいカピバラに会える動物園や水族館を1つ教えてください。

これだけ見ると単に人気投票や順位決め選挙みたいに思えるかもしれませんが、私が考えたのは今の時点で(将来変わるかもしれませんが)投票に参加してくださったカピバラが好きな皆様と音楽を満喫目的のカピバラはそんなに興味ないお客様が合わさった、カピバラを展示している動物園水族館に何を求めているか?何を見たいか?の傾向が分かると面白いのではないかと思い中止にせず目的は変わりましたが皆様に協力して頂きました。偶に雑誌で動物園に詳しい有識者が選ぶ動物園ベスト10みたいなのがありますが、今回は忖度なしで選ぶリアルな現状が見えるだろうと予想していました。結果は興味深いものとなり時間の関係上、会場では上位だけはご紹介となりましたが、ぜひ皆様に見て頂きたく結果は下記に掲載させて頂きます。

アンケート集計結果

①行ったことがある場所のおススメは、大阪で開催したイベントだったので関西近郊の動物園と以前よりカピバラの聖地と呼ばれている長崎バイオパークが上位。実は予想していたよりも各地バラバラというのが面白い結果に。本当は理由も聞いてみたかったなぁ、その方に見えるお気に入りポイントが各自違うのだろうなぁなんて思ったのですが、逆に理由を書かない単純なアンケートだから本音が書けるという利点もあるのでしょう。
②行きたい場所は、情報発信力ナンバーワンの長崎バイオパークが突出しているものの、こちらもかなり分散されている傾向ですがオリジナルティがある園館が選ばれているという感想です。
どちらにも言えますが「お風呂」がお客様を呼ぶ要因だと私は思っていたのですが、実はそうでも無いようです。

本当に御参加頂きました皆様、ありがとうございました。
※イベントが盛り上がり過ぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。SNSなどで検索して参加頂いた方の記事や写真をご覧ください。




この記事が参加している募集

沼落ちnote