見出し画像

香川県への移住視察パート1(宇多津・坂出)

前回、香川県に数時間滞在したところ、すっかり気に入ってしまったことを書きました。

その後3泊4日で念願の香川県へ行ってきました!
そして、今回はもっと臨場感ある形で瀬戸内の良さを伝えたくなり、動画も作ってみました🥰
文字が苦手という方はこちらより動画を御覧ください🫶🏻
本記事の最下部にも埋め込んであります。

「香川でお試しテレワーク」を活用

今回利用させて頂いた制度は「香川でお試しテレワーク」。
「諸条件」+「1日1回コワーキングスペースを利用する」という条件をクリアすれば最低3万円最高6万円まで補助が出る制度です。
とっても面白い制度ですよね!

フリーランスとしてコワーキングスペースに興味があるので制度を使いながら色々な場所でお仕事ができたのも良い経験となりました💛

▼詳細は公式サイトでご確認ください

今は移住ブームもあり、このような補助金を出してくれる県が多いので移住視察にとっても行きやすいと感じます。
誠にありがたき・・・!!(武士)

3泊4日の旅程だったので効率的に周れるように事前に居住検討地域をGoogleマップや賃貸情報などでリサーチしてから日程を組みました。
候補としては以下の3つの地域になります🤟🏻

・宇多津駅周辺
・太田駅周辺(高松市)
・仏生山駅周辺(高松市)

時間があれば観光で屋島も行きたいな〜と思って日程を組んでいました。
が!!!!

3つの台風が大暴れ⸜(ؔᶿധؔᶿ)⸝.🌀

https://weathernews.jp/s/topics/202309/010015/

「ちゃんと飛行機飛ぶのか」「雨だったらチャリで居住地区を周れるのか」という不安を抱えながら毎日天気アプリ3つくらい見てました。笑
台風だった場合を考えて旅程もプランDまで考えていきました…。

実際は台風が直撃することもなく、全日晴れたので本当に良かったです!😭
8月末〜9月初めは特に台風は注意だなぁと改めて思いました。。。

宇多津駅からスタート

さて前置きが長くなってしまいましたが、1日目は「宇多津駅周辺」を中心に散策しました。
宇多津町は小さな町なので人口密度が香川県の中でNO1の地域です。
また香川県内で最も人口増加率が高いのも特徴です。

高松駅からだと快速電車で20分、車で40分くらいの距離です。

いつものごとく電動自電車をかりるところからスタート🚲
宇多津駅すぐ近くのホテルでレンタルできました。

時間ごとに価格設定がされており、1日中乗っても1000円でレンタル可能です。高松駅周辺は電動自転車ではないので、電動なのが非常に嬉しいです!
事前予約も出来ます。

最初に向かったのが「うたづ臨海公園」。
駅から徒歩でも行ける距離なのが魅力的です🥺

わーい、海だ!

臨海公園内には観光スポットとして有名な四国水族館もあります。
ちょうどランチ時でしたので、施設内のカフェ「海と空のカフェ」でランチをすることにしました。

窓際は海が見えて気持ちいい!
古代米のサンドウィッチ。宇多津町は古代米が名産品。とっても美味しかったです!
コップが可愛すぎた

宇多津臨海公園は散歩するのに最適なスポットでした。
松が続く遊歩道のようなものもあり、途中途中でくつろいでいる人もいたので移住後に「ここにシートを敷いてくつろぎたいな、、、」と想像が膨らみました☺️

瀬戸大橋記念公園

続いて向かったのが瀬戸大橋記念公園。
思ったより遠かったので、心を無にしてチャリをこぎましたw
ちなみに瀬戸大橋公園は宇多津町ではなく坂出市にあります。

公園に入る手前の瀬戸大橋タワーにも乗ってみました。

写真を取り忘れてしまったので公式サイトから画像を引用させて頂きます。
左のタワーが瀬戸大橋タワーで、ゆっくりと回転しながら上昇します。

画像出典元:公式サイト(https://www.setoohashitower.com/)より
タワーから眺めた瀬戸大橋公園
タワーから眺めた瀬戸大橋

ちなみにタワーは100人乗りなのに私達しかいなかった、、、。笑😂
すっごくキレイな景色だったのと回転しながら上昇していくのが面白かったのでみなさんも香川に行った際はぜひ乗ってみてほしいです!

肝心の瀬戸大橋記念公園も広くてゆったりできそうな公園でした。
なぜかあまり写真を撮れていない。
多分あつすぎた。

若い男の子たちがこのポーズしてたので真似してみた。笑

沙弥島(しゃみじま)

瀬戸大橋公園から自転車ですぐに行ける距離にあります。
宇多津を知ったのも実は沙弥島がキッカケで、インスタで写真家さんがアップしていた沙弥島の写真を見て宇多津行ってみたい!となったのでした。

この日も写真撮影が行われていました。

この1本だけある木が映えポイントっぽい。私が撮るとまったく映えてないがw
ビーチもゆっくりできそうです🥺

沙弥島はビーチが広がっているだけで特に何もないのですが、何もない割には人が多かったので、人気スポットなんだな〜と思いました🙌🏻

駅へ戻る途中で「番の州公園」も通ってみましたが、木々がたくさんあって、日々のサイクリングやウォーキングをしたら気持ちよさそうと思いました✨移住の場合は観光とは違い、どこまで移住後の生活が想像ができるのかがとても大事だなぁと思いました。

時間が許すまで、恒例のスーパー周り。そして、物件サイトでチェックしていた物件を実際に外から眺めにいったりしました!(若干の変質者感)

のどかな雰囲気。やっぱり小山(?)はかわいいなぁ。

実際に行くことで宇多津町の中でも「このあたりがいい」というところまで絞ることができました☺️

夜は🍜と🍦

夜ご飯は瓦町の宿近くにあるラーメン屋さん。
夜22時すぎ&日曜日だったこともあり、開いているお店の方が少ない。笑
これは、都心暮らしからすると結構衝撃でした〜!

渋谷に住んでた時は午前0時をまわってもネオンがキラキラ、人がいっぱいいて全然怖くなかったので🥹(こっちのが異常なんだけど)

そんな中でも良いお店と出会えました。
「麺屋 一咲(めんや いっさ)」さん🌸
https://www.instagram.com/issa_0324

私は白(塩ベース)を頼んだのですが、正直夫が頼んだ黒の方が好みでした!
にんにくバリバリ効いてて他で食べたことない味でめっちゃ美味しかったです。もう一度行って黒をホール食いしたいです。()

写真は白

食後のデザートは「21時にアイス」。ネオン看板かわいすぎる。

イケイケの予感が漂う店構え

店内にフォトコーナーがあって今時のお店でした🫡
🍜後にこの量のアイス&クリームは厳しい年になったことを実感しました。笑

▼1日目まとめ動画(6分)

(初めて頑張って編集したので、ご視聴&高評価とか頂けたら大喜びします!!。°(°´ᯅ`°)°。day2の編集へのパワーをくださいw)

カバー写真は本記事には書いていませんが高松シンボルタワーです✨
コワーキングスペースについては別途1記事でまとめたいなと思っています。

2日目は無事に晴れたので屋島に訪れたことを書きます✎

本noteでは埼玉から地方移住したいWEBフリーランス夫婦が移住までの記録を書いていきます。
現時点では時期や場所は未定です。
実際に地方に移住した先輩、同じような方とゆるりと繋がれたら嬉しいです🧚‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?