見出し画像

運命の出会い?ときめく土地に出会う【岡山県移住視察⑤】

岡山県移住視察の最後の記事になります。
この旅のメインは岡山県への移住視察の旅でしたが、パート①で書いたように最終日は兵庫県の赤穂市に行く予定でした。

こちらも移住候補地だったのですが、ホテルを予約後にとあることがTwitterで話題になりました。それは「脳外科医竹田くん」。

なんじゃそりゃ?の人向けに簡単に説明すると、あり得ないサイコパスな脳外科医が患者を実験台のようにして手術し、医療事故を起こしまくる。
それを病院ぐるみで隠蔽していたという話。

あくまでフィクションとされているのですが、これが実際の赤穂市の市民病院がモデルになっており、内部告発者による密告漫画なのでは?と噂されています。本当に怖い漫画で途中で吐きそうになるレベルです😩

夫は去年脳外科の手術をしており、移住先の脳外科に通うことはもはや確定しています。最終的になにかあった場合は市民病院など大きい病院に搬送されるでしょう。
そうなった時にこんな病院は絶対に無理!!!😭と思いました。

漫画内で「竹田くん」とされる人物について現在は他県の病院に勤務とのことですが、病院の体質や市の対応自体が無理だったので移住先としては完全になしになりました。

一つ良かった点としては移住先の大きい病院の医療事故を調べるようになったことです。
もちろん運もあるので避けきれませんが、医療事故の後にちゃんと遺族に支払いが行われているのか、頻繁に起きていないかなどを調べるのは持病を持っている方には大切だなと思います。その視点を得られたことは良かったです。

プラリと寄った香川県が…!

そんなこんながあり、赤穂市は移住地としてはナシになったのでホテルに泊まりにいくだけになりました。
少し時間があくので「どこに行こう?」となり、向かったのが岡山県から30分くらいで行ける香川県です。

いつもは土地について念入りに調べるのですが、出発の直前に決めたので事前に調べることもせずに軽い気持ちでプラリと寄りました。

すると、、、、!!!
自分の香川県のイメージとまったく違いました。

駅前都会すぎてビビった。
写真拡大したら駅前なのに人が1人しか写ってないことにもビビった。

失礼ながら「香川=うどん」のイメージしかなく、四国自体ちょっと田舎みたいなざっくりイメージ(本当スミマセン)しか持ってなかったので、この高松駅の都会っぷりにめっちゃ驚きました。

滞在時間は4時間くらい。駅前でレンタサイクルをし、ブラブラしてみることにしました。レンタサイクルは電動ではありませんが、1日200円と格安。台数もかなりあり、各所にステーションもあるので利便性が高いです。

商店街の建物もヤバい素敵なんだが。

ビーナスフォートか?

あと、地味なことなんですが三井住友銀行とUFJ銀行があることに感動w
銀行変えるのってめんどうなので、これは嬉しい。

観光スポットとして有名な栗林公園。
(「くりばやし」と読んでたら「りつりん」だった….)

松がたくさんの日本庭園(説明雑)

うどんもちゃんと食べました!!
うずらの卵がついてるのは香川県民あるあるなんでしょか?かわいい🥰

このセット1000円くらいだったので、うなぎ期待してなかったのですが
めちゃくちゃ美味しくて感動しました。


定番スポットも押さえつつ、一番感動したのは駅から海がめっちゃ近い。
自転車だったら3分くらい。

平日だから人がいないのか?通常運転なのか気になる。
東京だったら10カップル写ってても不思議ではないw
この雰囲気が良すぎる(;_;)

おしゃんなカフェも多いようです。
関東だったら1時間は待ちそうなカフェなのに好きな席に座りたい放題だった…だいじょうぶそ?

ばえている…
富豪なら毎日通いたいカフェ

正直4時間ではまったく時間が足りないんよ。

そこで、9月に香川への移住視察いくことにしました!!!
香川ではテレワークの助成金があったのでこちらを利用する予定です。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/chiiki/iju/otameshi-telework.html

今度は住居の候補地域も調べて行きます🫡
今のところ一番ときめいた土地。今から楽しみです🫶🏻

(おまけ)
赤穂市で宿泊した亀の井ホテルはとてもとても良かったです。特にインフィニティ露天風呂最高だったのでもう一度行きたい….
テラスがあるお部屋が俄然オススメです。

お部屋からの朝日
ホテルからバスですぐの伊和都比売神社

本noteでは埼玉から地方移住したいWEBフリーランス夫婦が移住までの記録を書いていきます。
現時点では時期や場所は未定です。
実際に地方に移住した先輩、同じような方とゆるりと繋がれたら嬉しいです🧚‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?