見出し画像

【高松駅近くのお花見🌸】栗林公園と玉藻公園の桜ライトアップ

4月といえばお花見の季節!
香川県にはお花見の名所がたくさんあります。

しかし私にはまだ文明の利器(車)がないので、今年は徒歩か自転車で行ける高松駅付近のお花見スポットに行ってきました🫶

訪れたのは、「玉藻公園」と「栗林(りつりん)公園」の2つの公園です。どちらも夜桜がメインになります。

まだどちらの公園も満開ではなかったので「今週末行こうかな?」と考えている方の参考にもなれば幸いです☺️

夜間は無料開放!玉藻公園の夜桜

玉藻公園は高松駅から徒歩4分というアクセスの良さ。街中に突如現れる公園で観光にもオススメです。

通常、入場には200円かかりますが、お花見期間の夜桜はなんと無料で開放してくれます。花見の季節はかきいれ時なはずなのに太っ腹😳

ただし、下記のように高松城跡などは夜間は入れませんのでご注意ください。「桜の馬場」という箇所のみが開放となります。

玉藻公園はまだいったことがなく、事前情報ゼロだったのですが大ぶりの桜が多くとってもきれいでした!!正直想像の何倍も良かったです🥺✨

ピンク色のライトが本当に幻想的でカワイイです!


花見の季節らしくところどころでお花見飲み会が開かれていて賑やかな雰囲気。
ベンチもたくさんあり、ゆったりとくつろげます。
東京でいう上野公園とか代々木公園のようにブルーシートでひしめき合っていることもなく、適度な賑やかさ。サイコゥ!

満開に近いものもあればこれからというものもある感じでした。
週末でもまだ楽しめるかと思います🥰
逆に今週末は混んだりするのかな・・・?

雰囲気満点◎ライトアップで桜以外も楽しめる栗林(りつりん)公園

続いて栗林公園。

栗林公園は高松駅からは徒歩だと30分程かかるので、観光の方は駅で自転車をレンタルするのがオススメです🚲
24時間200円という格安でレンタルできますし、市内に7つあるポートのどこにでも返却可能です。

▼詳しくはコチラ

栗林公園は特別名勝に指定されており、その中でも庭というジャンルでは日本最大の広さのようです。
私は今回で3回目の訪問ですが、初めて行った時は広すぎてビックリしました(笑)

入場料は大人410円。昼から入場し、夜はそのままイルミネーションを楽しめます。

▼アクセスなど基本情報はこちら

4月1日の時点ではまだ3分咲きといったところ。
玉藻公園とそんなに距離は変わらないのに桜の開花状況が結構違っていて驚きました!

松とのコラボが良い
こちらがほぼ満開だった滝近くの桜
夜は立ち入り制限区域になってしまいました。

もう少し後に来ればよかったかな〜とも思いましたが、夜のライトアップでは桜以外のライトアップも雰囲気満点でとっても楽しめました。

栗林公園は湖が多いので湖面にうつる桜やライトアップが本当に美しかったです🥹✨

どちらもライトアップは今週末の4月7日(日)までです。
まだお花見に行ってないという方、ぜひ足を運んでみてくださいね🙌🏻

▼【栗林公園】春のライトアップ2024情報 https://ritsuringarden.com/2024spring_lightup_event/

▼玉藻公園 公式サイト
http://www.takamatsujyo.com

▼動画でも公園の様子を配信しています


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?