見出し画像

僕のリモートワークお役立ちグッズ

僕がテレワークを始めたのは3年前。
最初は机も椅子もなかったけど、すこしづつ環境を整えていったら、とっても快適になって、むしろ職場に行きたくなくなる。

新型コロナウイルスの影響で仕方なくテレワークをはじめた人も、環境が整うとすごく快適なので少しづつでも整えていくのがおすすめ。

僕がリモートワーク環境を整えるために購入して後悔していないものをここに貼っておきます。迷ったら参考にしてください。

スマートスピーカー

音楽やラジオをかけると、一人の作業でも楽しく過ごせます。ラジコはとても便利ですよ。

僕はいつもJ-WAVEを聞いています。

昇降デスクにしました。デンマーク大使館の方から昇降デスクを使ってたまに立って仕事していると聞いて導入。

天板はあきたの材木屋さんにお願いしました。一枚板ってもっと高いものかと思っていたけど、板自体は安いです。僕は面倒なので加工もお願いしちゃったけど、自分でデキる人は結構安く手に入ります。

雰囲気も手触りもよくていい感じです。

モニター

テレワークPCがタッチパネルに対応していないので、タッチパネル対応のモニターを使ってました。

最近PinPが使えると便利かなと思って、4Kモニターを導入。4つに分割して表示したり、1画面でワードが6ページ見えるのでものすごく便利です。

照明

プロジェクター付きの照明。時計も壁に映し出せるのでZOOM会議をするとみんな注目してくれます(笑)ピクチャーレールを使えば距離も調整できるので白い壁があればおすすめです。2も近々でるので急がない人は2がおすすめです。

パソコン

キックスタンド付きのタブレットが良かったので、型落ちになっていたタブレットを探し出して購入しました。キックスタンド型は最近だとVAIOのお高いやつかSuerfaceくらいしかないけど需要がないのかな。。。

マウス

ロジクールとか色々試したけど、結局これにしました。

無線でもつながるしブルートゥースも3つ切り替えできるので、職場PCと自宅PCが別の人やAndroid・iPadとも切り替えできるので便利です。

ロジクール以外でこれに対応しているのは珍しいかと。

キーボード

ノートのペチペチもいいですけど、手前に持ってこれたり、うごかせるのでワイヤレスキーボードは便利です。HHKBが最近欲しくなってきましした。

観葉植物

SDGsのファシリテーションを通じて知り合ったparkERsさんの影響を受けて、お部屋の緑化が進んでます。

鉢植えは何がいいですかとお聞きしたところおすすめされた中でエバーフレッシュを選びました。お家でぐんぐん伸びて部屋を侵食しています(笑)

観葉植物をサイドテーブルにできるものをAmazonで買ったので休憩中には緑のそばで休んでます。


実は買っていないのもの・ほしいもの

リモート環境なのに無いの?とかすごく適当にしているものもあります。

椅子

近所のインテリアショップで買った安いガーデン用の椅子です。オフィスワーク用のも考えたけど、重くてフローリングが痛むと聞いて断念。

代わりにと、これも買ってみたけど、リラックスしすぎて仕事にならないので、ダラダラ休憩用に使ってます(笑)

マイクとカメラ

とりあえず、PCなりスマホの内蔵で過ごしてます。

最近机の前から離れると不便だと思い始めてるのと無駄にかっこいいかと思い始めて、意味なくマイクが欲しくなってきています(笑)

とりあえず、こんなところで。みなさんのおすすめグッズも教えて下さい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?