見出し画像

1月30日(土)係る

日付変わったが、土曜の夜の振り返りを。

もともとは週一で1週間の振り返り時間をつくろうという意図だった気がするけど、やっているうち、そう言えば……と、何年も前のこと、学生時代、子どもの頃の記憶、更には自分が生まれるよりかずーっとずーっと前へと連想は拡がり_その割にそこは書いてないけど_収拾つかないことになっている。

今回改めて見直すというかポケラーっと考えていたのは、主にコミュニケーションチャネルというか連絡手段、手帳やGoogleカレンダーなどのスケジュール管理ツール的なやつ、あと関連して筆記用具などについて。


☆チャネルが多すぎて面倒になっている。制御不能になるのが不安でもあり

☆ClubhouseもMeWeも気になりつつアカウントすらつくっていない

☆LINEグループもfacebookもチェックを怠りがち_Messengerで連絡があった場合は流石に無視しづらいという事情もあり、まあ何とかなっている

☆「リモートならいけるっしょ」みたいなノリに閉口することも割とある

☆バイブルサイズのシステム手帳をずっと使っている。ただし何年も持ち歩いていない

☆スマホ以外に昨年からちっちゃいメモ帖を持ち歩くようになった

☆バタフライボードもたまに持ち歩く

☆まとまった作業を細かく分解したものと、いわゆるTo Do Listは別物

☆リスト化するのは当日分だけで充分

☆やらなくても消せばスッキリするのがTo Do Listの良いところ

☆0.9㍉芯のシャーペンが良い


※写真は梅田スカイビル滝見小路のどこかで昼食時に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?