見出し画像

冷や/常温問題

【2022.7.7七夕追記】結局のところ、コトバに関して私が気にしているのは、だいたいはこんな次元の話です。


 燗じゃなくて常温の日本酒が飲みたいと思い「冷や」と言って注文したところ、冷酒が出てきた(アルバイト店員の悪口らしい)と苦笑する50代男性。そうなんや。冷や/常温問題に興味を持った私は、居酒屋でバイトしている2人の20代女性に尋ねたところ、2人とも「冷や」は「冷酒」とのこと。
 ヒアリング対象は、愚痴っていたおじさんが飲んでたところとは別の店でバイトしている大学生です。

 日本酒の「冷や」と「常温」は、今どういうことになっているのだろう。情報、ご意見等いただけると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?