見出し画像

宇宙とシンクロするということ

 宇宙のリズムとシンクロなどと言えば多少大袈裟に聞こえるかも知れないが、新月/満月を繰り返す月の満ち欠けは割と意識している。
 満月の夜はプチお祝いモードで、翌日からは欠けていく月とシンクロして余計なものを片付ける/捨てる/止める。新月は_なるべく_プチ断食で、翌日からは満ちていく月にシンクロするイメージで満月までに何らかの収穫が得られるようにやっていく。結果ばかり期待した挙句、勝手にがっかりするような浅ましい愚は避けたい。新規の仕事は受注できたが入金が……なんてのは、また別の話ぐらいに考えている。
 入金と言えば、未だ下請代金支払遅延等防止法がなかった頃、タイトなスケジュールで仕事をねじ込む際、
「先生、何卒ひとつ……」
と平身低頭していた人物が、支払いの段になると、
「それなあ、兄ちゃんチョット待ってや」
と唐突な似非関西弁もなかなかに不愉快_私たちの方言は都合の悪いことを笑って誤魔化す為にある訳ではありません_だったがまあそれはそれとして。
 
 自然のリズムにシンクロというのか、日の出とともに目覚め、日没とともに……とまではアレですが、早寝早起きは、よろず作業効率がどうの以外に、例えば、断酒を容易にしてくれた。というか、飲むタイミングを見つけ難くなった。何やそんなことかとお思いだろうか。
 早起きの習慣が定着してくると、昼夜逆転は言い過ぎだが、夜更かしが当たり前の生活の中でそろそろ本格的に飲みはじめる時間帯になると、眠くて仕方がないので夜は飲めない。朝起き抜けは流石に飲みたくない。ランチビア、天ざる&日本酒(常温)など昼間が良い。けど、仕事関係で誰かと同席する際は飲みづらい。そんな訳で、気がつくと、しばらくアルコールを摂取しない日が続いていたり。
 てな感じで私の場合、断酒には強い決意も意志も必要なかった。煙草は結構大変だったが。

 何のこっちゃ。では、また改めて依存というか断酒断煙の話をしたいと思います。

 さて、明後日は双子座の新月。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?