見出し画像

滝/麦酒

 土曜の夜の振り返り関連雑記。振り返り作業とのつながりを具体的に説明することはしたことないですが、今日のは特に唐突かつ意味不明。でも、やっぱり説明はしません。

 滝。別に、そこから女性器を思うとかではなく、サラスヴァティ≒弁財天とか宗教的または文化人類学的な話でもなく、滝は良いですね。
 ビール。特別なこだわりはないけど、うまいですね。地ビール愛好家という訳でもないんですが、ここではやっぱりこれ飲みたい! といった場合はあって。沖縄ではオリオン飲みたいし、インドネシアでは……インドネシアにいなくてもナシゴレンとかサテ食べている時はやっぱりビンタン。
 箕面の滝の前の茶店では、やっぱり箕面ビールをいただきたいと思う。落語『はてなの茶碗』で、音羽の滝の前の茶店で茶金さんが飲んでいたのはビールじゃないけどね。余談だが、米朝師匠の沈黙(顔と仕種の芸はされてますが)は阿部薫にも通ずる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?