マガジンのカバー画像

漁村を歩く

25
海沿いを歩いた記録
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

鴨川市 入り組んだ路地と古建築が残る天津を歩く

テンシンではなくアマツと読む。 建築物に繁栄の名残を残す街を歩いた記録。 つづき 日澄寺…

鴨川市 日蓮宗の聖地小湊を歩く

旧国道を通って法華宗の聖地へ行った記録。 つづき おせんころがしから見る国道128号旧道。 …

勝浦市 入江の集落と大沢漁港

小さな入江の素敵な集落を歩いた記録。 つづき 勝浦にいくつかある入江の漁村の中で最も隔絶…

勝浦市 東北諸藩が寄港した東廻り航路の興津港、そしておせんころがし

鵜原理想郷からいくつか漁村を巡った記録。 つづき 守谷海岸の隣は興津海岸。ここは江戸時代…

勝浦市 無謀にも守谷の神の島へ挑む

勝浦駅から鵜原方面へ歩いた記録。 つづき 鵜原理想郷がある岬を明神岬とよぶ。このトンネル…

勝浦市 勝浦駅前をぶらつく

勝浦駅前を散策した記録。 つづき。 旅館 松の家。こういうのが現役で残っているのは素晴ら…

富津市 大貫漁港

大貫駅南部の大貫漁港らへんを歩いたときの様子。 地名でいうと岩瀬、小久保のあたり。 観音寺の写霊場。四国八十八ヶ所に対応する石仏を拝めば巡礼したのと同等のご利益を得ることができる。 観音寺境内の看板。観音様が娘の病が癒えるまで背をさすった言い伝えが、なぜか娘の尻をねじる祭りになった。 真福寺。かつては48の末寺を有していた大古刹で、末寺の住職が交代でここの住職を勤めていた。 真福寺は戦後から保育園を営んでおり、寺を囲む山は子供達が遊べるようになっている。 境内社の金

富津市 勝山漁港

安房勝山駅周辺を歩いたときの様子。 加知山神社。 当然のように房州石が使われている。 社…