見出し画像

勝浦市 勝浦駅前をぶらつく

勝浦駅前を散策した記録。

つづき。

旅館 松の家。こういうのが現役で残っているのは素晴らしいことだと思う。

屋号だろうか。雲の銅飾り。

桶そばで勝浦坦々麺を食べた。

入口で隙を伺っていた猫が侵入に成功していた。このあとつまみ出される。

市街地のメインストリートである旧市役所通りの一番奥には、旧市役所である図書館と古刹・覚翁寺がある。

房州石の地蔵堂。たがい違いに積まれた砂岩ブロックが彩り豊か。

覚翁寺裏にある神明神社。

駅前の市街地を一望できる隠れ展望スポット。

駅前から塩田病院方面へ抜ける長めのトンネル。利用者は多い。

遠見岬神社前の下本町朝市通り。この日は霧がすごかった。

いしいの勝浦坦々麺。朝7時の開店前から十数人が並ぶ人気店。

遠見岬神社参道の景色。夏の朝は霧が濃いので何も見えない。

路地。

居酒屋みたいな看板が立ってる稲荷神社。漁業組合やホテル三日月などが寄進している。

宿の前にたむろする猫。古びた民宿とグランドホテルの対比が外房の観光地らしい風景。

勝浦中央海水浴場の鳥居。線路を挟んだ反対側にある熊野貴船神社に対応するもの。

勝浦駅前の市街地だけ霧がかかっているのがわかる。創作だったら「霧の街」などと名付けられそうだが、ここはそれくらい安直でも許せる。

春日神社。これを撮ったときも市街地には霧がかかっている。

武内神社からの景色。

八幡神社。存在だけ知っててお参りしたことはないという人も多いかもしれない。

階段からの眺めはとてもいい。

つづく

行った日 : 2020/08/01, 2021/04/24, 2022/02/23, 2022/07/02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?