見出し画像

”友達”を定義しなきゃ、人脈は勝手に広がる。

友達もただの人脈の1つに過ぎない。
なのに、人はカテゴライズが大好き。

「知人」「友達」「親友」「大親友」・・・

人脈にもこうした呼び名がいっぱいある。そして、明確な定義がないから、どこに入れるかに頭を悩ませたりもする。

かなり不毛な行いかもしれない…。

でも、『人脈がものを言う時代』と言われて、少なさに焦りを覚えながら”友達作り”を頑張る人がいるかもしれない。でも、待って欲しい。『人脈=友達』とは誰も言っていない。そして、頑張って増やそうとしなくても、人脈は既に目の前に沢山あるから

”友達”というカテゴリーを外すだけ。


線引きをなくしたら、「人脈」は勝手に広がる。とてもシンプルなシステムだ。だけど、シンプル過ぎて逆に取り組むのは怖いらしい。そんな怖さに友人がハマっていたので、いい事例として彼女の話から”友達”を定義しない怖さを紐解いてみようと思う。

* * *

”友達”って、どうやって決めるの?

「私には友達がいない」と言われた。
同時に「友達を作るのは難しい」とも言われた。彼女いわく、友達には『認定制度』があるらしい。そして、認定を下ろすには、いくつかのハードルがあるそうだ。聞く限り、私が自分で使っているハードルより、かなり細かな関門が設定されている。なるほど、それなら確かに友達作りはハードモードかもしれない・・・。


「あなたと私は、友達認定の◯ステージにいます」

面と向かってこんな会話が出来るなら、逆に悩まないのかもしれない。そして関係性を進めることに、それほど怖さを感じないのかも。
でも大抵は、面と向かった友達認定ではなく、怖々と1人で慎重に認定作業を行なっている。

「傷つけないだろうか?」
「裏切らないだろうか?」
「助けてくれるだろうか?」


こんな関門を全部突破した人が晴れて友達
きっと、近くに居て安心な人だろう。だから、この”友達認定システム”はある意味で優秀なのかも。ただ、突破できる人だけと繋がっている世界でいいの?それが望んでる世界観なの?と感じる。実は、ここに”友達認定システム”の盲点がある。

* * *

”友達”は、一方的な認定制度

「友達システム」とは、一方的な認定制度
こう考えると、友達がいないという彼女は、友達を作っていないだけとも言える。きっと大多数の人が「友達になりましょう」と言って、”その関係”をスタートさせてはいないだろう。友達が多いと言われる人々も、SNSで繋がる儀式以外に「友達になろう」は使っていない気がする。だとすると、友達が多い人と少ないと感じる人の差はなんだろう?認定制度の難易度だろうか??もしそうなら、自分が一方的に設置した難易度に苦しんでいるだけとも言える。・・・ちょっと切ない。切なくなって、一つ疑問が湧いた。

彼女は”友達”を増やしたいのだろうか? 

彼女に限らず、「友達が少ない」「友達を作るのは難しい」と思う人は、本当に増やしたいと思っているのか確かめてみる必要がありそうだ。

* * *

”友達以外”を敵にする世界

敵という表現は、少々過激かもしれない。
でも、”友達認定”のない人との交流にバリアーがない危うさを感じるのなら、心のどこかで多少なりの敵認定をかけているかもしれない。

「私はまだあなたを認めていない」

恐らく、こう感じながら、新しい人間関係(人脈)を拡大しようとしたら、かなり疲れると思う。同時に、やっとの思いで高いハードルを超えて認めた"友達"に、もし裏切られたら…。そんな不安も抱くのだろう。だからこそ、慎重に慎重に、鉄壁の扉をまた1つ増やしてしまう
こんな風に、認定制度には「悲惨な未来」を予防したい自分の望みがある。それを握り続けている限り、どんな形であれ人脈を広げることは難しい。だって、広げたくないんだもの・・・。

* * *

”友達”を作らない世界もある

人間とは面白いもので、思ってる事しか目の前に起こさない。
この黄金ルールを用いると、簡単に目の前の世界から敵は消える。友達認定に苦しんだ「傷つけられるかも」「裏切られるかも」「助けてくれないかも」という不安が起きないものだと確信出来たら、手放せるようになる。
簡単じゃないよ・・・と思うかもしれない。そう、さっきの《黄金ルール》からすれば難しいと思ったものは難しくなるw でも、今までの何らかの経験がそう思わせているのも事実。だとしたら、やっぱり方向を変えてみるのが良い。

”友達”は作らない


特定の”友達”というカテゴリーに人を置くのをやめるということ。今まで苦労した「認定作業」も手放してみる。具体的にやることは1つだけ。今まで出会った人、これから出会う人をカテゴライズしないというだけ。
すると、「友達だから」「友達なのに」という余計な意識が悪さをしない。

ただ、会えて幸せ。
ただ、会話が出来て幸せ。
ただ、一緒に過ごせて幸せ。


こんな世界に身を置いたらどうだろう?
自分もそんな人と仲良くなりたいと思うんじゃないだろうか。友達だよね!?なんてお互いに握り合わなくても、ただ近くに居たいなと思わせてしまう。こうして自然と周りに人が集まれば、人脈とは勝手に広がるものでもある。

『出会う人をカテゴライズしない』


友達を作らなくても周りに人が溢れる魔法。
もし、”友達作り”に悩んでいたら、少しずつでもやってみて欲しい。

ではでは、また次回。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

山羊座の宿命に生きるジタバタ劇場noteが、 少しでも今日のあなたのお役に立てたなら幸いです。 これからも宿命と戦い続ける山羊座の女へ、エールを宜しくお願いします♪