見出し画像

これは一般的?

なんとなく変だな…と自覚はあった。
でもこの気持ちは持ってはならないと感じていた。
noteではいろんな方の意見も聞けそうなので、
いくつか例をあげてみようと思う。

もし、思うところがあれば、
コメントにて教えていただけたら幸いです。

◎ゲーム中の舌打ち
私はこれまでゲームをしてきたことがなかった。
今やっているのはFortnite。
かれこれ初めて1年が経過。
しかしこれが上達が遅いというか…
彼からしたら成長が乏すぎるようだ。
そもそも電話をしていたのだが、
なかなか毎日の話題をというのも難しい中で、
彼:「何か一緒にやりながら話すのも良いかもね!」
…という提案から始めることとなった。
ペアでやっているのだが、
敗因は大体私のフォロー遅れや初動死。
「もっと〇〇して!」と言われるのだが、
焦ってなかなかできない。
ゲームが趣味の彼に少しでも関わろうと思って
やっていたのだが…怒られてばかりで、
時折やらかすと「チッ」という舌打ちの音が聞こえる。

◎子供達、私の食事内容
私はこれまで、なかなか量が食べられない子供達に、
どうにか栄養をと考えて献立を考えていた。
10品目使って献立を考えるという方法だ。
でも彼からすると「痩せすぎ」とのこと。
確かに私自身、全く体重が増えない。
彼:「おかわり!とか言われるような食事がいいよね!」
…これまでだって私自身精一杯やってきたつもりだ。
でも、尽く否定されているように感じる。

◎子供達の成績について
これから子供達には良い成績をとってほしい。
その意見には私も同感だ。
ただ、単元ごとのテストを受けるにあたり、
与えている通信教育教材の管理・教科書の管理・テスト実施日の予測・テスト結果…
これらをデータ化することで大人も現状を把握し、
その中でも子供に効率的な勉強方法を教えていくというものだ。
彼:「通知表の意図を大人が理解しないと。意図なんて今まで考えたことあった?」
私:「…ないかも。」
私は親だ。
きっと子供のためにやるべきなのだろうとは思ってはいる。
でも1人でそこまでできない。
時間が足らない。

◎転職活動について
子供達のサポートをする中で、
収入を上げたいと考えていた。
実は半年前にはもう少し活発に転職活動をしていた。
しかし最終面接まで行き、
落ちてしまったのだ。
望んでいた会社だったし、
職種も望むものだった。
彼:「転職ってコツなんだよね!」
…彼は器用だ。その上、賢い。
私はキャパが狭い。
マルチにこなせる彼とは体力や能力にも
違いがありすぎる。
これから日本の物価はどんどん上がり、
きっと生活面で心配をしてくれていることはわかっている。
でも今のままではやばいよ!
エージェントと定期的に話してみたら?と
アドバイスをくれた。
恐らくなかなか転職できない私に、
少し愛想を尽かしているのだと感じる。

これら上記のことを、
私はほぼ毎日のように彼にゲーム上で言われる。
最近褒められたのは…
付き合った当初から続けて飲んでいるプロテイン。
この件について、
先日「強いていえば…」という形で伝えられた。

あの場は冗談で「もー!」と笑いながら反応したが、
心の中では泣いていた。

彼が好きだが、
彼は私が好きなのだろうか…。
そのまんまでは足らなくなって、
成長しろ!変化しろ!と鞭を打たれ続けている感覚になり、
時折コミュニケーションを取ることが怖いと感じることがある。

言われたことに対して、
「そうだよね…やってみるよ!」と、
その場をどうにか納めるために言ってしまう私も良くないことはわかっている。

でも、別れたら…?
それも傷つくと思うのだ。

なんだかポジティブに捉えることができなくなってしまっている。
これは…一般的なのだろうか。
体力が保たない。
仕事をしながらそこまでの時間を作れない。
将来を共にしたいと思っての行動なのか?
私が不器用すぎてイライラされているのか?
…分からなくなってしまった。

必ず該当者は「私1人」という表現をされる。
「共に」という表現は少ないように思う。

こう思ってしまう私は、
ただの怠け者なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?