見出し画像

⑧自己肯定感が低くなるには罠がある〜其の1〜

こんにちはcapricciosoです^ ^

画像1

自己肯定感って見えないじゃ無いですか?

だからこそ低くなっていても、意識しなきゃ

なんでこんなに苦しいんだろう( ;  ; )

って状態から立ち直ることが出来ず、チーーーンって負のループから抜け出せなくて苦しい思いをする可能性があります。

その見えない【自己肯定感の低迷】には2つの罠があると言われています!!

自己否定をする2つの罠
過去 と 比較

確かに!!って思いますよね( ゚д゚)

私位の周りでもたくさんのお悩み相談を聞いてきた事や、
自分自身を振り返ってみて確かにこの2つが原因になっていると思います。

【過去】にこんな嫌なことがあったから私はダメだ・・・・

って、思うことって誰しも一度はあるんじゃ無いでしょうか?

例えば私なんかだと、

過去に人から陰口を言われたから、
そのことがトラウマになって人を信じることが出来なくなった。
過去に失敗をしたことで、 
チャンスが来た時にも【また失敗するかも】という思いから怖くなって
行動できなくなる。

こんな感じのことが結構沢山ありました( ゚д゚)

人間って不思議なことに自己防衛本能から【マイナス】の感情の方が心に残ったりフラッシュバックをする傾向があるじゃ無いですか?

だからこそ【褒め言葉】って記憶に残らないのに、【ショックだった言葉】は、
びっくりするくらいずーーーーっと心に残ってしまっていますよね。

今だに学生時代に、
【期待はずれ】って心無い言葉を顧問から言われたことがあります。

そのきっかけとなったことは、
高校一年生の時に、選抜メンバーから外されて落ちこぼれメンバーでコンテストに出ることになったんです。

メンバーから外れたことは別に良かったのですが、
有難いことに落ちこぼれメンバーで編成されたグループのリーダーになったんです( ゚д゚)

うわぁ〜難しいんですけど・・・出来るんかいな( ゚д゚)

って、思うレベルで難しかったんですが、それでもみんなで力を合わせてとっても楽しく一生懸命やったことでまさかの前代未聞一年メンバーだけの落ちこぼれグループが県大会を突破してしまったんです( ゚д゚)

そこで、それまで大人しくしていたのに勝手に期待されて、
もっと目立つポジションにチェンジさせられてしまったんです。

正直なところ迷惑極まりなく、
それこそアイドルの選抜争いに巻き込まれたような感覚です。

自分は別にやりたく無いのに、担ぎ上げられて、
その期待に応えられなかった時
先ほどの【期待はずれ】発言があったんです。

これが自分がすごくやりたくて、頑張ったけど期待に応えられなかった・・・
と、なるともっと落ち込んだかもしれませんが、

自分ではそんなに傷ついてないと思っていましたが、
無意識のうちに【勝手に期待されて、勝手に期待はずれって言われるくらいなら
目立たない方がまし】
って思っていました。

そして、その後の人生で【期待されること】が怖くなって、
期待されないように、期待されないように、立ち回るようになり、
その事がより自信をなくし、自己肯定感を下げる原因になっていたようで

気が付いた時には超絶自信ない人間

になっていました( ゚д゚)

私なんて・・・・。しょうもない人間なので、見ないでください。
期待しないでください。ほっといてください。

って、今でこそ思い返してみても、相当白目をむいた状態ですね(笑)

そうか・・・【過去の記憶】がこれほどまでに影響していたのか・・・

と、気が付いただけで【原因】を気がつけて【客観的】にみることで、
それだけで【あぁ〜そうなんだ!】って言語化できてほっとしている部分があります。

【嫌な過去】が今の状態に影響しているという事がとてもよくわかります!

そしてもう一つの罠【比較】ですが・・・
ちょっと長くなってしまったので次の記事でお話ししたいと思います^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?