見出し画像

自由なお姉さんの秘密のレッスン〜ネット検索をドラえもんの四次元ポケットに例えて〜

こんにちは capricciosoです!

自分自身がダメダメで、本当に救いようがないほどやらかしてきましたが、
何でうまくいかないんだろう。。。
って、試行錯誤したからこそ気がつけたことが沢山あります。


【なんだかうまく行かない・・・・】

って、相談を受けることが沢山あるのですが、
昔の私と一緒で考えることが苦手だからだと思います。


最近会話の中で議題に上がったのですが、

【勉強なんてする必要ないじゃん。だって、携帯では何でも答えが出てくるのに、なんでわざわざ勉強する必要があるの?】

って、若い子たちは思ってる。

確かに、今は一人一台スマホを持っているのが当たり前ですね。

私は数ヶ月前まで実はガラケーだったんですけど(笑)
今じゃ学生さんでもスマホを持ってるのは当たり前の時代ですよね。


スマホはとても便利なツールであり、
調べ物なんてすぐできるから、私もとっても助かっているので、
便利ツールだと思います!!

ドラえもんに出てくる四次元ポケットの様に、
頭で調べたいものを想像して、入力したら、
その調べたいものがポンって出てくるところはそっくりですよね!


しかし

色々な情報が溢れている世界で、
何を取捨選択をするのかが大切になってきますが、
何も勉強をしていないと、たくさなる答えの中で、
自分に必要な情報を選び取ることが出来なくなります。


私もよく聞くお悩み相談の一つで、
恋愛があるのですが・・・
(※私は恋愛しくじりまくりなので、相談されるって言うより、
話を聞いてほしい!!って、聞かれる感じです(笑))

恋愛マスターとか、恋愛のテクニックとか、体験談とか・・・

一般的に言われているセオリーだけを鵜呑みにして、
そう出来ない自分にやきもきしたり、悲しんでいる印象です。


例えば、ちょっと古いけど気になる彼がいるならボディータッチとか(笑)

これ、本当に恋愛不慣れな人がやるとめっちゃぎこちないから、
すごく好感度が下がる結果となります(笑)

魔性の女性はこの辺りが自然だからこそ、成立しているのであって、
最近色々聞いていても、男性はもちろん女性だって、
気の無い異性から触れられたらドン引きですよ(笑)

その見極めみたいなものも、自分の間だったり察する能力だったり、
しっかりとした軸があるからこそ出来ることですよね(笑)


恋愛に限らずですがこの様に、
情報は溢れるほどあるから、何を選ぶのかが大切になってくるんです。


全ての答えを誰かに頼っていると、
自分で選び取ると言うことが出来なくなって、
いつでも不安がつきまとうことになります。

沢山ある答えのうちの一つだけを選ばないといけないことは、
人生のうちで沢山出てきます。


就職先を決めること

恋人を作ると言うこと

結婚を決めると言うこと

転職をすると言うこと

誰と友達になりたいかと言うこと


様々な場面で、決断をしなきゃいけないんです。

その度に、四次元ポケットの様なネットで、
情報だけを集めるんですか?

例えば、仕事一つにしても
ネットで調べたらどこの企業がどうこうとか、
一瞬で出てきます。

それを見て、これもブラック企業ここもブラック企業。

と、もちろん参考程度にはなりますが、
それが全てではないことを知っていないと、
本当のチャンスは逃すことになります。


例えば気になる人がでてきて、
その人を調べてみて良いことしか出てこなかったとしても、
実は密に関わってみたらとんでもなく相性がわるかったとか(笑)

実際に自分の目で見て確かめないとわからないことは、
沢山あるんです。


自分がちゃんと経験して、実体験を元に判断できる様な、
判断材料をちゃんと若いうちから増やしておかないと、
いつでも誰かの意見に流されてしまうことになります。

その為にも、勉強をした方がいいよって後輩たちには言っています。

本を読むことでも良いし、
自分が実際にチャレンジして経験するでも良い、

なんでも良いから、ちゃんと自分で考えながら行動をする。


些細なことだけど、一つ一つの出来事を考えれる様することが、
楽しく人生を送るヒントになると思っています。


人任せになってしまう人は、
ちょっとした事からで良いので、それで自分でいいのか判断し、
後悔がない選択をし続けてほしいと思います^^


私も子供の頃に、
【なんでべんきょうなんてしなきゃいけないの!?】
って、言ってたし思ってましたが(笑)

もし今後子育てをすることになれば(笑)

その算数とか理科とかがそのまま役に立つことはないかも知れないけど、
考える練習に色々やってるんだと思うよ。

勉強はしたくないならしなかったら良いけど、
それで困るのは自分だから、自分で考えてやるもやらないも決めたら良いと思う。

でも、個人的には本を読んで自分で考えられる子になってほしい。

って、言うと思います(笑)

まぁ私は勉強もしてこなかったし(笑)今だにやらかしまくってますが、
基本的に後悔しない様な人生です(笑)

昔してこなかったので、今しなきゃいけなくて大変ですが(笑)
そんな自由なお姉さんがよく聞く相談だったので、参考になれば是非♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?