見出し画像

④道徳と経済と成功と幸せ【視観察】

こんにちはcapricciosoです!

画像1

①道徳と経済と成功と幸せ(プロローグ)
②道徳と経済と成功と幸せ(渋沢栄一氏について)
③道徳と経済と成功と幸せ(孔子と論語について)

画像2

私の参考図書はこちら^^
さて本日は【論語と算盤】をYouTube大学で発信してくださった項目に沿って私の考察も重ねて続けたいと思います!!


【人間観察法】について面白かったのですが、
【視 観 察】を見ましょう!!と言う事なんですが、

視 その人の外側をみよ(行動)(実績)(ステータス)など
観 その動機を観てください
察 ←ここが特に大切!
その人が何に喜びや満足を感じているのか?

普段のその人の暮らしを観て【楽しそうにしている時】は、口で言っている(動機)と公に発表している事との解離がわかる!!

視も観も、同じ「みる」ですが、
視は外見など目でみえるもの。観はもっと深い心眼で物事をみる。
と、言う事なのでここでも【観】=動機をみましょうと、言われているんですね。

ちなみにこの件に関しては、私が後輩たちとの関わりの中でよく話している事でもありましたので、そうそうそう〜〜!!って、思わず頷きまくってしまいました(笑)

外見的には無表情で分かりにくくても、
しっかりと観ると、ただただコミュニケーションが苦手だっただけで、実はとっても頑張り屋さんだったり、相手に不愉快にしない為の配慮から分かりにくい態度になっていただけで、もしそれを「感じ悪いな」ってだけで片付けてしまう事は、とても危険で。
それはただ表面的で観ると見落としてしまうと、取り返しがつかなくなってしまうような大切な事がとてもよくあります。

【その人の本質】そして【その人の正義はなんなのか?】

それこそが、視観察がなければできない事だと思っています。

そして他の例えであれば、
(視)私が昔憧れた先輩で、まぁ〜外見がかっこよかった(笑)
(観)そして夢を語っている内容にもトキメクわけです(笑)

なになに♡外見もかっこよくて、志も高くて素敵なんだけどぉ〜♡
ってなってた訳ですが・・・。
それは調子が良い時だったわけでして・・・
ちょっと不調な時まで全て観察をしていたら・・・

あれだけ素敵に見えていたのに・・・・
(察)コンディションによって仲間内への横柄な態度や、人に対する不遜な態度・・・

そして最終的には、
自分が目立ちたいだけかーーーい!!

って、結局は名誉心とか見栄だったりするんだなぁ〜って、冷静に観続けていたからこそ気がつく事でした。

同じような事が人間関係でよくある事ではないですか?
この【視 観 察】を意識して生きていると、
人が建前として言っていることと、本当の心の内に抱えている事が、自分自身の信念に対して反していないか?と言う点でもわかると思います。

口は上手くて、人からの評価も良いと言われている・・・
ように思われて、
実は裏でとんでもないことをしていたとか( ゚д゚)

【察】の部分って、本当に深い部分だからすぐには分からない事がとても多いんですけど・・・

【人の本質】を見抜くことになると思うんです。

ここでも思う事として、仕事などをしていて多くの人と関わる上でとても必要なことでもありました。

【本質】までしっかりと観ていたら、
歩み寄る方法を模索することもできますし、誤解されやすいだけだと気がつくことや、その人の長所はどこにあるのか、表面的なことだけで判断しなくて済む場合もあります。

また、逆も然りで【この人とは本質で合わないから近づきすぎないようにしよう】と、立場や地位がいかにあろうと判断する事が出来るので、自分の心を裏切らない事にもなると思うのでとても必要な事だと思いました。

【視 観 察】素晴らしいですよね!
さて、ちょっと長くなったので次に繋げます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?