見出し画像

②道徳と経済と成功と幸せ(渋沢栄一氏とは?)

こんにちはcapricciosoです(*゚▽゚*)

①道徳と経済と成功と幸せ

さて、前回もご紹介したように

成功者と言われているおじいさまとのお話・あっちゃんのYouTube大学での渋沢栄一さんの【論語と算盤】から学んだ事をまとめます!

画像1

さて渋沢栄一さんってご存知ですか?
お恥ずかしいことに、学生時代勉強もして来ず・・・歴史も経済にも興味もなく・・・無知のため存じ上げておりませんでした( ゚д゚)

お恥ずかしい( ;∀;)

簡単に2021年には大河ドラマになり、2024年から一万円札のお顔になる方だそうで、日本の江戸末期から明治時代初期にご活躍された方です。

ちなみに、渋沢栄一さんの生涯編も改めて拝見したら・・・
まぁ〜〜〜面白い!!なにこのおじいちゃま!?

是非とも簡単に学ぶなら、あっちゃんのYouTube大学での
【偉人伝 渋沢栄一編】 【論語と算盤 中田史上No. 1書籍!】
これは、どちらも見る価値ありです!!

その内容を簡単にまとめると、
昔から【論語】などをしっかりと学問を学んでいた勤勉な方です。

大人になりその後幕府への不満から倒幕をしようと計画を企てていたけど・・・無謀だと止められ中止したと思ったら、
その潰そうとしていた徳川慶喜のもとで働く事になり
気がついたら徳川慶喜が将軍になっちゃって、
幹部にもなってしまったし徳川を支えようと!思い頑張ろうとしら、

優秀だったのでパリ万博に連れて行かれて、
そこで先進的な文化に感を受けて、日本の発展に役立てよう!!!と、思い帰ってきたら・・・・幕府は倒幕されていた( ゚д゚)

そして官僚となり、国のために大蔵省で働いたのち、民間に移って商売で経済を元気にしようと財界人となる。

官僚を辞める際に、
同僚から【なんで君は出世が決まっているのに、お金儲けなんて卑しい道に進むんだ!】みたいなことを言われるのですが、
【私は「論語」で一生を貫いてみせる。カネ儲けが卑しいだなんて、そんなことよく言えるな。君のようにお金を汚いものだと考えていては、近代国家は成立しないよ。官僚だとか爵位だとか、そんな社会的地位なんてそんなすごいものではない。役人だけが立派な訳じゃないよ。人間が力を注ぐべき立派な仕事はいくらでもあるんだ!」
【論語】が最も欠点のない教えだと信じている私は、
「論語の教えを基本に、死ぬまで商売をやってやろう」
と、言われるくらい【論語】を大切にされた方です。


そして、フランスで見て感銘を受けた【株式会社の概念】をもとに、
日本になかった大きなお金を動かす会社を作れる!!と、
みずほ銀行・アサヒビール・サッポロビール・帝国ホテル・東京ガス・王子製紙と、500以上の名だたる大企業を起こされた方だと( ゚д゚)

だから日本主義の父と呼ばれている人です!


ざっくりまとめましたがすごい人ですよね( ゚д゚)

そして国民的に大人気だったのはなぜか・・・
その答えが【論語と算盤】の中につめこまれているんです!

成功したい!有名になりたい!実績を残す!名を残す!お金持ちになるには!?
と、誰もが考えることかもしれません。

本当の意味での【成功】とは?
そして
【人がより良く生きるには?】と言う部分には、
【論語】にヒントが隠れているのです!!

その論語と算盤は、
渋沢栄一さんが晩年に70歳を超えて書かれた著書です。

様々な激動の時代を切り抜けて、そして国民からも愛され実業家として活躍された人からこそ学ぶべき事がたくさんあると思います!

ぜひその素敵なお人柄
そして、考え方や行動力などの底に秘められた魅力をお伝えしたいと思います^^

では、次の記事でお会いいたしましょう^^

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?