見出し画像

自由なお姉さんの秘密のレッスン〜自分の機嫌を一定にしている訳〜

こんにちは capricciosoです!

本日も自由なお姉さんの秘密のレッスンを開催します^^
今日のテーマは【自分の機嫌を一定にしている訳】です!

私は幼い頃から、家が自営をしていたこともあり、
かなり煩く(笑)自分の機嫌が与える相手への影響について、
躾けられてきました。

その甲斐あってか、人前では基本的に機嫌が一定していると思います。
よほどの事がない限りは、ムスッとしていることは無いと自負しております。

それは凄い事でも何でもなく、意識して訓練する事で誰でも出来る事であり、
そうした方が、自分にとってお得だと思っているので、
なぜそうした方が良いのかをご紹介したいと思います^^


私はどちらかというと神経過敏症で、
基本的に人といる時には営業モードです。

サービス精神旺盛だね〜♡なんて、言われますが・・・
確かにそうだと思うくらい、周りの雰囲気の違いに気がついてしまいます。

一人でも不穏な空気を出していたり、
(無意識であっても)ムスッとしている人がいたりすると、
ハラハラしてしまいます。

一緒にいる人が心地いいかどうか?

を、基本的に優先しているので、
良くも悪くも人の顔色を察する事が得意です。

だからこそ、人が無意識下の中で表情が乏しかったりすると、

相手が私に対して何か思っているわけではなかったとしても、
自分のせいで相手を不快にしたのでは無いか・・・。
何か悪い事でもしてしまったかな??

とか、悶々と考えてしまいます。

自分自身が相手のことを気にしない人からしたら、
別に自分は自分 他人は他人
なんだから関係ないじゃ無い!気にしなきゃいいじゃん!!

って、言われるかもしれません。

しかし、無表情でいるとそれをみた人がどう思うと思いますか?

この人感じ悪いな〜!!!!

って、思われる事が多いと思います(笑)

自分は全くもって感じ悪くしているつもりもないし、
不愉快で無かったとしても相手には無意識のうちに、
近寄りがたいなって思っていたり、
話しかけづらいな・・・とか思われる事が、
人間関係が円滑にいかない理由だったりします。

そして不思議な事なんですが、
無表情でいる人のそばにいると、とても疲れます。

それは出ているオーラ?みたいなものが、
暗いのだと思います。

いちいち相手の機嫌を無意識のうちに察して、
何で何だろ?とか、無駄に気を使う事で、
疲れてしまうのだと思います。

社会に出て、楽しく過ごす為にも

【人に機嫌をとって貰おうと思わない!】

分かりやすい例えは、機嫌が悪い先輩がいて、
当たられない為に、機嫌をとる為に持ち上げる!
みたいな分かりやすい事があるとおもいます。

しかし無表情でムスっとしている事で、
相手を不愉快にさせている事も、
そうとは知らずに相手に機嫌を気にしてもらっていると言う事になります。

きっとこれは思いやりの世界の話だと思います。

自分の事しか考えていないと、
自分が与えている人への影響なんて考えませんよね?

過度に人からどう思われているかを気にする必要はありません。

でも、人が心地よい状態でいる為に自分が出来る些細な事
笑顔でいる事
優しい言葉をかける事
励まし合う事
笑い合う事

など、全く難しい事では無いですよね?

笑顔が得意じゃ無いって相談を受ける事もとてもあります。

性格が悪い人なら、だったら真顔でいたらいいんじゃ無い?
って、私は言いますが、
私の大好きな人たちはとっても良い人たちなんです!

だからお節介だとは分かっていても、その素敵な人たちが誤解されることを、
私はすごく不愉快い感じます。

だから【笑顔でいた方が良いと思うよ】ってしつこく言ってしまします。


自分の存在が思った以上に怖いと思われていた・・・

と、言う相談を先日受けました。

彼女は、すごくまっすぐで努力家です。
仲間のことを大切に思っていて、
自分にできることって何だろう?

って、考えて行動もしているので、私も大好きなんです!!

しかし彼女の課題ポイントは、
【究極の 真顔!!(笑)】

すごく一生懸命で真面目なので、より良くなる為に色々と奮闘してます^^

それで、効率よく物事を運ぶ為に、
もっとこうしたら良いのにな〜って思うことや、
今はこうじゃ無いのに!!って気がついてしまうので、

色々と気になるから、注意してしまうんです!!

って、言っていました。

私個人の感想としては、気がつくことも注意する事も、
とても素晴らしい事だと思います。

だって、人に興味を持っていて、
その場を良くすることを考えた上での行動だから、
良かれと思ってやっていることです。

じゃあ何が問題なのかというと、

一生懸命になった時に、自分がどう言う表情をしているのかまで
気遣うことが出来ないという事です。

最初のテーマで挙げたように、
【自分の機嫌を、キャパオーバーになった際に一定に出来ない】

ここがポイントになってくるんです。

いや、分かりますよ(笑)
このクソ忙しいのにそこまで考えられんわ!!!

って、言いたいですよね(笑)
その通りです(笑)

でも、一時的な感情に流されないでください。

忙しいからと言って、自分の機嫌を上下させて良いわけでは無いんです。

人間関係を円滑にしたいなら、そこは一番気をつけた方が
自分のためです。

話を戻しますと、
キャパオーバーで余裕がない時に注意をすると、
まず  顔が怖いです!(笑)
そして 声も怖いです!(笑) 

結果として、なんだか怖く注意を受けた・・・・。

と、相手の人は感じてしまい、
この人なんだか怖いから距離を置きたいし、一緒に居たくない。

って、自分自身は良かれと思ってした事なのに誤解されて、
嫌われてしまうなんて・・・・なんだか嫌じゃないですか・・・。

例え、疑問形にしてお願いしているような感じで言っても、
顔が怒っている(様に見える)のであれば、
相手にはお願いっていうよりも、不満をぶつけられた!
って、感じている可能性が高いですよね。

お願いってか脅し?(笑)

だからこそ、特に仕事などの時には、
いつも笑顔をデフォルトにしておいた方が都合がいいです。

口角が下がったまま、目も笑っていない状態で、
「○○を気を付けてください。」
って、言われるのと

口角がニコッと上がっていて、目も優しい雰囲気の状態で
「○○を気をつけてくださいね♪」
って、言われるのであれば、

受け取り方は全く違う状態になると思います。

どうぞ不満をぶつける為のストレス発散として、
注意をしたいと思っている人であれば、そのままどうぞ。

って、感じですが・・・
大多数の人はそんな事ないんですよ。

特に誤解をされやすいと自分自身が思っている人であればあるほど、
自分の日頃の言動を気をつける必要があると思います。

私もそうなのですが、
自分を分かってくれるまでに時間がかかるタイプの人であれば、
より【感じがいい】と人から思ってもらえるように、


自分の機嫌を一定にして、
笑顔(微笑み 可)で居るように自分の心を見張る

自分が人を不快にさせた分は、
必ずどこかで自分に返ってくるので、
そう言った意味でも自分を守る為に気をつけたい事だと思います。

今回も良かれと思って注意したら、
相手からは怖がられてた・・・。

なんて、もったいない!!!の極みだと思っています( ;∀;)


笑顔でいた方が、基本的に運も良くなるし、
(無駄に)人からとやかく言われずに済むし、
物事がスムーズに運ぶ事になるし

メリットの方が多いいからこれは訓練ですので、
どうぞ微笑みからでもいいから試してみてください^^

参考になると嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?