美しさと道徳を兼ね備えた尊敬する恩師
こんにちはcapricciosoです!
論語と算盤と道徳と幸せについて書いてきましたが、
前回の記事が本をまとめての最後の記事になります^^
(※前回の記事にこの内容の全てのリンクを貼ってます)
論語と算盤について書いてきました!!
そして最後に私の自分自身の経験からの、
論語と算盤 そして 道徳と経済
の私の変化の過程をご紹介したいと思います。
そもそも私は、自己肯定感低めの他力本願だった頃、そんな自分が嫌いでした。
まず、自分自身の外見に自身が持てませんでした。
アトピーで肌がボロボロ・・・・
オシャレは好きだけど、なんだかダサい・・・
【なんだかダサいけどどうにもならない、だって私なんて価値がないんだから、どうやっても変わることも出来ない】
そして社会(仕事)に対して主体的に生きていなかったので、
社会人として自立も出来ていない(仕事が出来ない)
その社会人として自立とは、
仕事を一人前に任せてもらえて、その仕事に責任を持ってやり遂げる実力がなく、誰かに頼らないと不安に取り憑かれていました。
そんな頃の私は、
「あぁ〜〜〜もう人生終わった」
と、言う時期にこんな事がありました。
今から10年位の時代には、社会に対してこんな感じの雰囲気を感じていました。
【経過よりも結果】
【目立つ 又 力・発言権があるものが全て】
【優しさよりも力】
【力のある人には従っといた方が楽】
自分の外見に自身がないから
=発言権がなく・オドオドと社交性が乏しい
仕事に自信がないから
=いつも誰かの機嫌や目線が気になる
なんであの人は要領よく生きていて、
自分勝手なのに、思いやりもないのに許されるのか。
綺麗だったら他の人のことを蔑んでもいいのか。
それでも今の時代にはそうやって力を持つ人に権利があるから、目立たない人は、道化のようにまたは息を潜めて生きていかないといけないのか・・・・
と、結構本気で思っていました。
そんないろんな意味で地獄の道化の日々の中で、
私はラッキーな事がありました。
そのどん底を抜け出す事が出来るキッカケとなった、
恩師に出会う事が出来ました。
ファッション&メイクレッスンをされている望月順子先生です。
最初は望月先生のビジュアルに憧れた所からスタートしました。
そして、ブログを拝見していて望月先生の知的さと品性に惹かれて
【お逢いしてみたい!】と思った事で、グループレッスンに参加して・・・・
望月先生のお人柄に感銘を受けました!!
グループレッスンでの個人への対応は少ないかもしれないけど、
私の悩みに寄り添ってくれて、その解決策を提案してくださいました。
そうか・・・外見をブラッシュアップすることは可能なんだと、希望を持つ事が出来ました。
そして【人から信頼される人とは】と、言う事を考えた時。
憧れの望月先生の様に、
まずは自分自身の外見を磨く事を本格的に行う事で、外見的な部分で帰る事が出来る希望を得ました。
そしてその方法は、望月先生のもとでプロレベルの養成講座で知識を学ぶ事で自分の理想の自分になれる気がしました。
そして、その養成講座で望月先生の考え方と言う【生き方】を学びたいと思い勝手に弟子入りしました( ゚д゚)
望月先生を慕う人はとてもたくさんいらっしゃいます。
そしてその慕う方々もびっくりするくらい素敵な方々でした。
今まで私が生きていた世界とは、
正直正反対の人間関係でビックリするくらい真逆でした。
そして年齢も一番下で、中々に礼儀知らずだった私にも、
とても優しく思いやりに溢れる対応をしてくださいました。
そして私自身の無知さと幼さに自分自身が幻滅しました。
望月先生をはじめ、諸先輩方の振る舞いを見ていて、
私自身もそうなりたい!!
いや
私自身もそうなろう!!!
と、思う人生の転換期となりました。
お陰様でかれこれ6年位になりますが、
私自身はまだまだヒヨッコのままですが、
【望月先生ならどう答えるか??】
と、思い続けた結果・・・・
仕事の評価も変わる様になりました。
そして少しでも認められる事で少しづつ自信がつき、
仕事が楽しいものだと思う様になりました。
外見も骨格診断などの知識を活かして試行錯誤し、
外見的にも褒められる事が増えました!
そうです。
最初の私自身の悩みのタネが少しでも解決の道筋が出た事で、精神的な余裕に繋がり人に対しての怯えが減った気がします。
そして望月先生ならどうするか論のお陰で、
巷では最短最速で力を持ったら不道徳が許されるとか、
要領の良さだけで切り抜ける事の短絡的な幸せなど、
自分には必要がないものだと、思ひ切る事が出来ました。
そして自分自身が貧乏くじを引きやすかったとしても、
【道徳】をポリシーとした人付き合いをする事で、
自分自身を裏切らない生き方が定着し事が何よりの宝物です。
話は戻りますが今回のテーマでした、
【論語と算盤】とは【道徳と経済】
について書かれている事でしたが、
私の中でのリアル渋沢栄一さんを現代版女性像は、
望月先生でした。
道徳を大切にする心を発揮するためにも、
まずは自分自身に人から憧れられる様な振る舞いや知性や知識が求められる事の重要性。
そのベースがあり、常に学ばれ続けるからこそ、人から必要とされる事から仕事につながると言う事。
【何をするにいしてもまずは人柄と知性と品性】
今の私のベースになり、いつも思い返している事です。
是非このテーマの最後に私の変化のキッカケとなり、
今でも変わらず学ばせていただいてる望月先生とのお話を盛り込ませていただきました(//∇//)
感謝しています!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?