見出し画像

自由なお姉さんの秘密のレッスン〜笑顔の効果〜

こんにちは capricciosoです!

自由なお姉さんの秘密のレッスンとは、近所のお姉さんに
「ちょっとおねーちゃん聞いてよ!」
って、これる駆け込み寺みたいな場所です(笑)

ちょいちょい秘密のレッスンはしていますが、先日のお話です。

【笑顔】は大切だよ^^

って、必ず言っている気がしますが、
本当にこれは何よりも何よりも何よりも大切なことです。

でも、ちょっと人生に疲れちゃうと【笑う】事が少なくなります。

そうして、笑顔がなくなった世界で生きていると。。。

何もかもが楽しく無くなる、闇の世界を生きることになります。

貼り付けたような完璧な笑顔が必要なわけでありません。
ニコって相手もほっとするような笑顔が正解だと私は思っています。

ニコって笑うと、目が下がって 口がキュって上がって
その線をつなげると顔に ○ が出来ます^^

自分の笑顔は顔に○が出ているのか・・・

それとも

目はつり上がって 口はへの字になって
顔に ×   が出来ているのか?

ニコニコしていて、損をすることはありません。

一部不幸な人からは、幸せそうに見えて、
いちゃもんつけられるかもしれませんが・・・
基本的には人から好感度が高まるだけで、
味方になってくれる人もたくさん出来ます。

これは私の見解ですが、
人生を楽しく過ごす上でも【人間関係】によって大きく充実度が違ってくると思います。

人間関係の課題は、必ず誰しもぶち当たる問題だとも思います(笑)

なので解決方法は、まず周りの人の役に立てるように全力でやるんです。
自分の利益なんか度返しで一度真剣にやってみる。

自分のことばかり考えていたら、どんどん苦しくなるだけです。

それよりも、自分が【出来ること】を全力でやるだけです。

それはとても些細なことで、

まずは笑顔で人と接する。
自分の機嫌だけは一定にして楽しそうに見せる。(他人に「機嫌悪いのかな・・・」って気を使わさせない)
助けてもらったら、お礼をちゃんと伝える。


世間一般で言われていることでは、
能力がある事 仕事が出来る事 人より秀でた何かがある事
そう言うものが、良いものとされているのかもしれないけど・・・

本当はもっと大切なものがあって・・・

人と人との縁に感謝の気持ちをもって
家族 職場 恋人 友達
自分の人生の優先順位が高い人たちを大切に出来て、

自分も相手も幸せで笑っていられるような空間を作る努力

を、することではないのかな?

って、私は思います。

その為にも、まずは自分が我慢しすぎない抱え込みすぎない!

自分のことを責めない
どんな状態でも許してあげて
笑顔でいられるようにモチベーションを高める方法を知る。

きっと一生懸命になるような場合は、
すごく真面目で一直線な人でとても良い人。

だからもっと力を抜いて、周りの人と目を合わせてみたらわかるけど、

一生懸命にやっている人で、人に優しくしている人を、
誰が批判するんでしょうか?

自分はちゃんと笑顔で、人の役に立てるように一生懸命できることをして

助け助けられる関係を築き上げていく勉強。

どうせしなきゃいけない勉強なら、
味方がたくさん付いてくれるような生き方がいいと思いません?(笑)

私はそんな風に思います^^

ポイントはやっぱり 笑顔 です(笑)
何か参考になれば嬉しいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?