見出し画像

22、山田滋さん逝去

12月10日、リクルート元神戸市社長だった山田滋さんが逝去されました。
社会人2年目から数年間、直属の上司としてお世話になった方です。

いつも笑顔を絶やさず、
「ケセラセラ」を信条とし、
部下の面倒見が良く、ゴルフが上手で、こよなく酒を愛した方でした。

仕事の合間にデパートに立ち寄ったり、
僕らのような若手と一緒に須磨海岸で花火をするような
お茶目な面もたくさんありました。

みんな、山田滋さんが好きでした。
だから、のびのび仕事ができました。
最後は責任をとってくれる懐の深さで、安心感を与えてくださいました。

「山田さんを囲む会」が今でも続いていたのが何よりの証拠。

お別れの挨拶ができなかったのが心残りではありますが、
きっと天国で
「また会えるから。あんまり落ち込むな」と
笑っていらっしゃるような気がします。

たくさんの勇気と、笑いと、前に進む力をいただき、
本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!