見出し画像

何事も損切りが出来ない人は詰む

どうも、電脳海賊です

本当にこの歳になって毎日勉強課題があるってのは本当に有り難い。己の人生今が一番勉強しています。

今日はこの数年の勉強で己が一番覚えて良かった思考を皆さんにも知って欲しいと思って記事を書いています。

一番覚えて良かった思考・・それはズバリ

損切りです。

損した状態でそれ以上の損失が出る前に切り離す言わば『損確定』の行動ですね。

言うのは簡単だけど中々コレが難しい。

本当に人間は損する事を嫌う生き物なのでこの性質に逆らうには相当な訓練が必要となります。

人の一生は有限ですよね?そんなの己に言われなくても解ってるとは思います・・・が、本当にジジババになんなきゃ時間の有限さには気付かない様になってんですよね。

自分が何年も積み上げた事を崩したり辞めたりって本当に勇気が要ると思う。

解りやすいのは

売れないバンドマンとか。

確かに夢を追いかける姿勢は大事です。芸人みたいに遅咲きの可能性だってあるとは思う。

でも、コレを見てる結婚を真剣に考えてる女子は

そんな男と結婚したいですか?

きっと9割以上の女性は嫌なはずです。好きな気持ちだけでは飯は喰えないから。プロと呼ばれる人間になったとしてもその道で喰って行けるのはほんの一握り。

己が言いたい事は

貴方が費やしてる時間と労力で未来の貴方は笑うのか?って事。

己はこんな初老になって初めて自分の人生の浅はかさを後悔しています。

面倒臭がらずにお金の勉強や投資の勉強、政治や経済をもっと早くから勉強しとくべきだった。

半端に結果を出したBAR業務にアグラをかいて己は次弾を創る作業を怠けていたから今こんなに勉強する羽目になっています。

他者の趣味や生活にとやかく言うつもりは無く、自分が正しいと思ってフルアタックしてるならそれはそれで大切な事です。

でも己が好きな漫画『インベスターZ』で部長の神代が言ったセリフ


インベスターZより抜粋

これが胸に刺さってる。本当にこの通りだと思います。

基本的には3年死ぬ気でやって結果が出ないなら向いてないと判断すべき。

一般より能力が高くなるまでの習得時間はおよそ2000時間と言われています。なら1日2時間を3年やれば2000時間以上となる。そもそも1日2時間を3年続けれる人間自体が少ないですがそれくらいの本気アタックをしても望む結果が出ない場合は残念ですが

自分には向いていない

と判断すべきだと思う。

3年も本気でフルアタックすればそりゃ損切りもし難いと思います。

でもズルズル引きずってもそれ以上結果が出ないならキッパリ諦めて新しい挑戦に時間と情熱を使った方が未来の可能性が全然変わります。

結果が出る人と出ない人の差の殆どは適正に対する努力の在り方だと己は思っています。

損切りを覚える事によって自分の貴重な人生の時間を無駄にする事が確実に少なくなりますよ!

歳を喰らったら己の様に巻き返すにも中々大変です。。。まず普通は勉強に集中する環境が作れないと思うし。

なのでコレ見てる20〜30代の人間は本当に後悔のない選択と損切り概念を。

40代〜50代は正直かなり手遅れですが死ぬ気でやれば何とかなるかも知れません。でも可能性はかなり低いのはお覚悟を。

厳しいけどコレは

事実です。

居直って思考停止するのも勝手だし、足掻くのも勝手。

己は最後まで足掻きます。

今回はここまで
記事が良かったらスキやフォロー頂けると励みになります☆

Bon Voyage!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?