見出し画像

営業ママの転職活動①

2023年が明けてから4月に入った頃までのおよそ3ヶ月間、私は転職活動をしていた。
同じことを考えるワーママさんは多いはずなので、何かの参考になれば嬉しい。

先に結論を言ってしまうと、今は「転職活動をストップした」状態にある。
今の自分が考える優先順位、選べる選択肢を考慮した結果だ。
「転職活動をストップする」という一定の結論が出せたのは良かった。モヤモヤも晴れたし、自分で選んだ答えだという納得感もある。

この先もずっと今の会社で頑張っていくことを決めた、と言うわけではない。
仕事でモヤモヤしたら、自分の中の優先順位が変われば、「その時点でまた考えよう」と決めたと言うだけのこと。


事実、仕事をしながら働くパパ・ママ達の悩みは尽きない。
それらは、職種や業種、通勤距離、都会か田舎か、世代収入等によって、また子の成長によって日々変化するもので、万人に共通する解決策がないのもまた悩ましい。

私は
・時間の確保
・給料面
・自身のキャリアプラン
の3点で大いに悩んでいた。

今の会社で勤め始めてから丸13年。濃淡こそあれ、基本的には営業職としてやってきた。
昨年春に産休・育休から明けたばかりだが、産前・産後で日常での優先度がガラリと変わり、以前のように働くことが難しくなった。

…残業ができない。

今まで9時間かけていた仕事を、6時間(時短なので…)でこなさなければならない。
それなのに求められる成果は変わらない。
保育園に預けた子が熱を出せばアポをキャンセルして飛んでいかなければならない。
熱が出た翌日は休ませるのが園のルール。保育園1年目の娘、あらゆる風邪やウィルスをもらって帰ってきた。
久々に出社できるタイミングでは、キャンセルしたアポの取り直しから始まり、ただただ溜まった仕事(誰かが代わりに進めてくれるもんでもない)を整理していると、あっという間に半日経っている。

「自分働き方改革」に努めた1年だった。

残業が出来ないと、今までもらっていた収入はうんと減ることとなった。
加えて「時短勤務」なため、基本給は15%くらいカット、成績×基本給で表現されるボーナスも同時に減ることとなる。
私の場合、都合130万円ほど、年収が下がった。

前より忙しい毎日なのに、給料は減っている…
なんだかメンタルも慌ただしく、
産休中に通勤30分の都心から70分のベッドタウンへ引っ越したことも追い討ちとなった。

コロナに感染し、年末年始で2週間ほど立ち止まる時間ができたってのも大きかった(すごい不安になった)


このままどうなっていくんだろう。来年には時短を解除できるんだろうか…?
世の中にはフルリモートの仕事もあるし、もっと効率的な働き方が選べないものか。
今の職場(かなりレガシー)で培った経験は、よそで活かせるのだろうか。
子どもが小さいママは転職活動が難しいっていう噂は本当なのか。

転職エージェントさんに相談することにした。

たぶん②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?