見出し画像

音楽のある生活

毎日片道60分以上かけて電車通勤する身だが、最近このアイテムを買った。

38時間連続再生できるワイヤレスイヤホン。
まさに先週買ってから通勤に使っているが、通勤クォリティがまさに爆上がりである。
割引などが効いて約2000円で購入でき、注文した当日に届いた。
日本の物流は頑張り過ぎてないかい?

充電長持ちもそうだが、このワイヤーが付いていることで落とす心配が少ないのが嬉しい。

通勤時にイヤホンしてる人なんて7割くらいの人が既にそうです、って感じだし今更何をって感じだが、
私は「音楽が好き」という、自分の中で大事にしてきた感情を取り戻したような気がする。

旦那とはよく、
「最新のものを取り入れる必要はないけど、把握はしていたいね」
「そうだね、ついていけないからって昔語りを繰り返すおじじおばばにはなりたくないね」
と、生涯アンテナを張っていきたい宣言をし合っているのだが、
そうは言っても出産後のこの2年間は特に、大好きなアーティストの新譜も追えず、たまたまついていた音楽番組では知らないアーティストが知らない歌を歌っている、その光景に愕然とするなどしていた。

まずい、このままでは…

通勤時間=毎日2時間以上、自分一人の時間が持てている
というこの中で、前述のイヤホンを買ったら、
CMで気になっていた曲のサビ以外も聴けたし、
話題のアーティストさんの、少し前の曲も歌詞を調べることができたし、
大好きなアーティストの、買っていないアルバム曲を聴くこともできた。
心にじんわり、染み込むものがあった。


毎日生きているといろんな情報が右から左に通り過ぎていく。
それらを確かに「みている」んだけど、後でちゃんと覚えている、使える情報にできるものはごくごく一部。
自分で能動的に調べたもの、その中で心が動いたものが、やはり記憶にも残る。
でも、それだってやっぱり「調べよう」と思える心の余裕がないと難しい。優先順位1位を「自分」にする時間が確保できないと、そういう余裕もなく思考に至らない。


私はこの、「優先順位1位が自分」時間=通勤時間として、これを毎日続けられたら。
もちろん音楽に限らず、本を読んだり、文を書くこともそうなんだけど、
自分の好きなことをちゃんと確認できる時間と捉えられたら、
また少し、自分を知って、自分を大切にできて、心に栄養を送って、ひいては周囲も大事にできる気がする。

現実はなかなか難しいのだけれど。


◆今週、心の栄養になった音楽たち メモ
・LADY/米津玄師
・にちようび/緑黄色社会
・hello song/星野源
・アポトーシス/Official髭男dism
・帰ろう/藤井風
・アイドル/YOASOBI
・コーヒーとシロップ/Official髭男dism
・パラボラ/Official髭男dism
・メロンソーダ/aiko
・universe/Official髭男dism
・荒れた唇は恋をなくす/aiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?