見出し画像

うつなんか

今日も昨日も何も出来なかった。
1日布団の上でゴロゴロ。YouTubeを流してた。

本も読みたい。ゲームもしたい。外出もしたい。
したい、やりたいという気持ちはあるけれど、結局何も出来なかった。

これはうつ病によるものなのか、はたまた自分が甘えているだけなのか。わからない。
ただ自分の中では、病気ではなく、甘えなのだろうと感じる気持ちが強いような気がする。
甘えだとするならば、これから一生、この何も出来ない、出来なかったという不安感にさいなまれることになるのではないか。

自分は本当にうつ病なのだろうか。

休職期間もずいぶん長くなった。どれくらいだろう。そろそろ1年くらいになるだろうか。薬を飲んで何が変わったか。転職に向けて何か出来ているか。カウンセリングを受けてどうなりたいのか。リワークでは職員に無視され、半ばイジメのようなことをされてまで行く意味はあるのか。

思考ばかりが、ネガティブな方向にグルグルとまわりつづけ、答えのない疑問ばかりが浮かぶ。

頭が重い。
といっても、動けないほどではないと思う。でも、1日布団の上から動けない。もしくは動かないのか。

なぜなのか。やはり甘えなのか。こんな自分が嫌になる。

うつ病じゃなければ、もっと楽しく生きていけたのだろうか。この考えすら、甘えなのだろう。

わからないことだらけで、こんなにも考えてしまうのであれば、死んでしまいたいと思ってしまう。

甘えてばかり。

生きていけないのに、生きていかなければならない。辛い。

ケープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?