見出し画像

きゃぱすday 出会い×市民活動(2024.4.21)

「みつかる」「つながる」「えがく」をコンセプトに市民活動の場を開く『きゃぱすday』。
茨木市市民活動センターきゃぱすでは、毎月一度、市民活動の場の提供事業として、市民交流スペースや交流ホワイエなどでイベントを開催しています。

4月21日のテーマは「出会い」です。
「出会い」から「はじまる・伝える・学ぶ」市民活動を知ってもらい、また体験していただく企画に応募してくださった団体をご紹介します。
※募集記事を読みたい方はこちら

出会いから始まる子育て支援/育児サークル「アンファン広場」さん

アンファン広場の日頃の活動紹介と未就学児童からどなたでも参加できる「こいのぼり」ワークショップ。
親子で一緒に作成♪子どもたちは作成するのに夢中でした!

▲こいのぼりの紙バッグを作成中
▲上手にできたかな?(*^^*)
▲こいのぼりバッグ完成です♪

おもちゃの修理受付/いばらきおもちゃ病院さん

大切なおもちゃ、思い出のおもちゃが壊れて困っている方に対し、ボランティアの皆さんが修理をしてくれます。
修理ができなければ「入院」となり、ドクターが持ち帰り修理しお返しするシステム。
チラシやSNSを見た方から、持ち込みが何件かありました。

▲持ち込まれたおもちゃを確認中
▲いばらきおもちゃ病院のスタッフの皆さま。丁寧に診ていただけますよ
▲どうなっていくのでしょうか~。ドキドキしますね(^^;

お家でできるトレーニングセミナー/パーソナルジムSOON 茨木さん

パーソナルトレーナーがお家でできるトレーニングを教えてくれました。
当日は雨天だったこともあり、予定していた屋上広場が利用できず、室内で場を開いていただきました。
※同日開催していた「市民活動団体交流会」でも実施していただきました。
肩回りがほぐれていいストレッチができました。家でもやってみたいと思います。

▲交流会で。みんなでストレッチ!腕を前に伸ばして~
▲伸びてます。伸びてますよ~!

(担当:とらほー!推しは淡路島出身の5番と41番)


【茨木市市民活動センターきゃぱす】
所在地:茨木市駅前三丁目9番45号
WEB:https://ibaraki-npo.jp/

この記事が参加している募集