見出し画像

里帰り中(妊娠38週目)

昨日から里帰りで自分の実家に。
里帰り中はゆっくりしておいでとか、美味しいご飯がたくさん出るから食べすぎちゃうよ〜とかいろんなことを聞いた。

楽しみにしていたのは事実。
でも、楽しみにしていた気持ちと同じくらいの寂しさが込み上げてくる。

離れて過ごすこと

私と旦那さんが全く会わず離れて過ごしていたのはコロナ禍最初の緊急事態宣言が発令された時。私の仕事やお互いの感染リスクを懸念して、解除まで会わなかった。
同棲を始めるまではお互い一人暮らし。
それでもお互いの家を行き来したり、割と頻繁に会えていた方なんじゃないかと思う。

プロポーズを受けて、婚約して、顔合わせもして、一緒に住み始めて、入籍と挙式をして2年が経った。

離れて過ごすこと が私にとって大きな変化だった。

依存であるなら、しっかりしろ自分と奮い立たせなきゃと思う。でも、ただ2人で楽しく話したり、くだらない踊りをしたり、赤ちゃんの胎動を感じるたびに2人で話しかけたり…
大変なことや喧嘩もたくさんあるけど、そばにいないとこんなにも寂しいんだと実感した。

そして、同時に私にとっての家(居場所)は2人で暮らしているお家になっていたんだなと気づいた。

大袈裟に聞こえるけど…

出産までもう会えないわけじゃない。
週末は会いにきてくれる。
検診も一緒にきてくれる。
きっと、とても恵まれていることなの。

そして、里帰りをしているからこそ安心して、目の前の仕事ややるべきことに集中できる。
それもまた事実。

ただ、私が一緒に過ごしていたいだけなんだ。

里帰りしてからやったこと

散歩コースはとても充実している。
お母さんと一緒に地元の紅葉が見えるコースを歩いた。次の検診後、旦那さんと歩きたいな。

そして、なんといっても…

水 通 し ! ! !

可愛いの一言に尽きる。
新生児服やガーゼの水通しをした。
まだまだ新品の子達、これからたくさん使うからね。

他にはお母さんと話したり、お父さんと話したりしている。
明日は、お父さんが図書館で借りてきてくれた本でも読もうかな。散歩も行くはず。

里帰りして、まだ2日。
やったことの方が少ないけど、これからに少し不安を抱えている。

でも、旦那さんとビデオ電話できた。
泣いちゃったけど、泣いたことさえも和んだと言ってくれた。優しいね。
赤ちゃんもパパの声!ってわかってるかのようにたくさん動いてた。早く会いたいね。
赤ちゃんは私似かもしれない。
とんだ寂しがり屋だ。笑

出産予定日まで14日。
いつ会えるかな。もうすぐかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?