見出し画像

Maternity leave record

少し早いけど…

産休に入って、早一週間と数日。
少し早いけど、もともと予定していたイベントがひと段落。
友達にも少し会えて、美容室も行けた。
髪は茶色とグレーの組み合わせに紫を投入!
だいぶ暗くなったけど、個人的にはお気に入り。くすみが出過ぎないように、色落ちも赤茶にならないようにと配慮してくれた。
担当はいつも同じ美容師さん。
昨日もありがとうございました。

このくらいがちょうどいいのかも。

ひと通り予定がひと段落すると友達に伝えたら、早い!と言われた。
私も少しそう感じたけれど、体力的にはちょうどいいかもしれない。というのも、確実に疲れやすくなってるから。
外も急に冷えてきたし、風邪を引くわけにはいかない。

お家や近所でできる体力作りをしよう。
でも、お誘いはいつでも待ってます。

気持ちの変化

つわり時期は本当とにかく必死だった。
耐えなきゃと。赤ちゃんを守る云々も頭にはあったけど、今ほどではない。
今は辛さもある。身体の不調等がまた出てきたけど、耐えなきゃ!というよりも守らなきゃ!と強く思う。
赤ちゃんとの時間はこれからたくさんやってくる。たくさんやってくるけれども、元気にそのスタート日を迎えるために、私が守ってあげたいと思う。

やりたいことリスト"部屋掃除"

これが実は順調。
私は掃除をすると必ず断捨離が伴う。
そのおかげか掃除し終わったときには、部屋を少し広く感じられるようになる。
残すは服。産後の目標をたてるためにも、捨て過ぎには要注意!
枕元にはお気に入りの場所を。

コンセントがひょっこり見えている。

丁寧な暮らしに憧れてるわけじゃない。
丁寧であればきっとハンドクリームは立ててあるだろう。
コンセントだって。
これくらいがちょうどいい。

今日もお疲れ様。

明日朝早いと言っていたが旦那さんはまだ仕事中。心配な気持ちと声をかけてはいけない気持ち。葛藤。
絶対明日眠そうなんだろうな。
大きめのおにぎりでも作るか。
身体壊さないようにね。

私も胎動と会話しながらもうひと眠り。
(このnote書き終えるまでに一回爆睡している)

お疲れ様。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?