夫婦は家族の始まり

親子や兄弟は、生まれた時からすでに家族だけど、夫婦は2人の意思がないと家族にはなれません。

今月で結婚して32年になります。

親兄弟より、ずっと長い時間を過ごしています。

我が家は自営業で、一緒に働いているので、本当に長い長い時間を一緒に過ごしてきました。

近すぎていろいろ見えてイヤになることもあるし、遠慮もなくなるから喧嘩もします。

育ってきた環境が違うから、なんだそれって思うこともある。

傷ついて、傷つけて、泣いたり、笑ったり。

若い頃は、ピッタリに思えたお互いが、長い年月をかけて、実はそんなにピッタリではなかったと気づいたり。

若い頃、その隙間を埋めていたのは、情熱だったり愛情だったりプライドだったり。

いま、若い頃のような情熱を持ち続けるパワーはなくなっても、今はゆるゆるとした愛情や思いやり、少しのあきらめが隙間を埋めてくれている。

尖っていた感情も、時を経て少しは丸くなり、グサグサと刺さるのではなくて、すり傷を作るくらいになったかな。

子どもたちが巣立ち、また2人の時間が巡ってきて、夫婦や家族のカタチは変わっていくのだろうなと思う。

それも楽しみなこと。

今日は、夫の誕生日。

彼が生まれてくれて、出会ってくれたから豊かな人生を送れています。

たくさんの感謝を込めて、お誕生日をお祝いしたいと思います。

お誕生日おめでとう🎉

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?