見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#622

社長を目指して学びを続ける
CAORI COMPANY CEOです。


どうやって負の感情から
脱出しますか?


ある人から受けた負の感情を
強く受け、私はなかなか復活できずに
眠りにつきました。


こちらに余裕がある時は
聞けるかもしれません。
でも自分がつかれていたり、
余裕がなかったりすると
その負の感情の沼にはまります。


カウンセラーさんは、
きっとクランアントの負の感情を受け、
それを自分の中で、
どう消化しているのか、
尊敬としか言いようがない。

相手の負の感情は、
私にはどうすることもできない。
それは理解しました。


よくポジティブ心理学でも、
ネガティブ感情とポジティブ感情を
1:3になるようにしてみようと
やってみました。

まずは、前提として、
ネガティブ感情になっている私を認めました。

そこから1つ目は、体を動かす。
まずは床掃除。水拭きを運動会徒競走の
音楽と共に。

次に、セイバリング。
よかったことに限定して
思い出してみる。

次にこの起きた出来事からの
学びは何だったのかと考えることが
できました。

時間にして半日ぐらい。
すると、
少しづつ気持ちも負の感情から、
回復していくことができました。


まだ他には、
家を飛び出し、自然と触れ合う。
今日起きた3つの良いこと書く。
人に親切にする。
深呼吸する。

他にも自分一人でできることは
ありました。

でも一番のいい方法は、
自分のことを分かってくれる人と
話をすること。
これが一番、私の中の負の感情を
浄化してくれました。


自分が負の感情を感じていることに
気づけてよかった。
それから、それを聞いてくれる人が
いてくれてよかった。
きっとこれから、こうした負の感情に出会う
かもしれない時の対策ができてよかった。


そんなことを考えることができました。
いい学びをありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?